トミタンゼリーランチ 3年生

16日(金)に、富山短期大学の学生さんと3年生が交流し、ランチルームで楽しく会食を行いました。

そこでは、学生さんが考案した「リンゴとニンジンのゼリー」を試食しました。

子供たちは作ってくださった方とお話をすることができたこと、そして学生さんは子供たちの食べた反応を見られたこと、お互いに良い機会となりました。

「あまくておいしい~」「作った人の思いが伝わってきた」「にんじんは苦手だけど、ゼリー食べられたよ」と

にこにこの子供たち。

 

その様子は、新聞にも載りました。また、ケーブルテレビでは、月~金 17:45~18:00に放送予定です。

ぜひご覧下さい!!

 

博労っ子交通少年団入退団式

6限目に交通少年団入退団式が行われました。
6年生が退団し、4年生が入団します。

はじめに、校長先生のお話を聞き、来賓の方から激励の言葉をいただきました。

次に、6年代表、4年代表が入退団の言葉を述べました。

そして、6年生から4年生へスカーフが引き継がれました。

5年生代表の後に続いて、全員で交通少年団誓いの言葉を述べました。

新たに入団した4年生には、記念品が授与されました。

これまで、みんなが安全に登校できるように、自分の登校班の下級生に気を配りながら歩いてくれた6年生。ありがとうございました!
これからは、今日入団した4年生と5年生が中心となって、博労っ子が安全に登校できるように下級生の手本となり、声をかけてくれることを期待しています。

元気キッズ表彰式

なかよしタイムに今年度の元気キッズの表彰式が行われました。

はじめになわとび大会の結果発表がありました。

1位 青団
2位 黄団
3位 白団
4位 赤団

でした。

大縄跳びで、全学年で最も跳んだ回数が多かったのは、4年生の白団でした。調子のいいときは、1秒間に1.8回というペースで跳んでいます!その大縄跳びを披露しました。
 

次に、今年度の元気キッズポイントの総合得点が発表されました。

赤団 13ポイント
白団 15ポイント
青団 18ポイント
黄団 20ポイント

以上の結果、優勝は黄団、準優勝は青団、3位は白団、4位は赤団となりました。

最後に、1年間、各色団を引っ張ってきた団長があいさつをしました。

思いのこもった団長の言葉を、みんな真剣な表情で聞いていました。
各団の中心になり、まとめてくれた団長をはじめとして、下級生に声をかけ、お世話してくれた6年生のみなさん。1年間、ありがとうございました!!

スキー学習

タカンボースキー場はとてもいい天気!!
絶好のスキー日和となりました。

 
みんな笑顔で出発しました。

たくさんの講師の先生方に教えていただき、スキー教室スタートです。
 

    



1日中体を動かした子供たち。少し日焼けをして、疲れた様子でしたが、充実した時間を過ごせたようでした。

 

ご協力いただいた保護者の皆さん、講師の先生方、本当にありがとうございました。

チャンピオンシップ

なかよしタイムにチャンピオンシップが行われました。

はじめに、各団が元気よく団結コールをしました。

次に、二重跳びのチャンピオンシップをしました。
1年生は10回以上、2年生は20回以上、3・4年生は30回以上、5・6年生は50回以上跳べた子供たちが参加しました。

最後に、6年生が6年間の体育の授業で学習した技を披露しました。
跳び前転や、

息のぴったりそろった演技、

8段の跳び箱など、

すごい技が見られ、下級生から歓声が上がりました。


今日のチャンピオンシップの結果を集計し、各色団の元気キッズポイントを出します。表彰式は2月16日に行われる予定です。

体験入学

来年度入学してくるお子さんの体験入学がありました。

あかぐみ・しろぐみに分かれて、活動を行いました。
わくわくしながら、先生のお話を聞いていました。

教室では、歌を歌ったり折り紙を折ったりしました。また、自分の名前を書き、思い思いの絵をその横に書きました。

次に、体育館ではお友達と手をつないで走ったり、障害物を越えて行ったりしながら一生懸命走りました。

「小学校にはやく来たいな~」「楽しみだな~」
入学するのを楽しみにしているようです。

来年度入学してこられるのを、お待ちしています。

なかよし集会

3学期はじめてのなかよし集会が行われました。

学年コーナーでは、4年生が国語科で学習した「詩」の発表をしました。

ゲーム「もうじゅうがり」もとても盛り上がりました。

委員会コーナーでは、給食委員会が発表をしました。また、昨日から給食週間が始まりました。給食クイズや調理員さんへのインタビューを通して、給食の歴史を知り、毎日おいしい給食が食べられることのありがたみを改めて感じたようでした。

最後に、子供たちからのリクエストでじゃんけんタイムが行われました。じゃんけんマンが6年生から5年生に引き継がれました。

3学期初のなかよし集会は、大成功でした。

なわとび練習会!

なわとび練習会が始まりました。色団ごとに分かれて練習しています!

上学年のみんなは、下学年に縄に入るタイミングを優しく教えている姿が見られました。
「はいっ!はいっ!」と掛け声をかけている色団もありました。

なわとび大会に向けて、団ごとに励まし合いながら、

より多く跳ぶことができるように頑張りましょう♪
  

  

そろばん教室(3年生)

17日から3日間、3年生はそろばん教室を行います。
今日は1日目でした。すでに習い事で習っている子も、初めての子も
とても張り切っていました。

3人の講師の先生が来られ、そろばんの名前、ご破算のやり方、1だま・5だまの出し入れの仕方など丁寧に教えて下さいました。
子供たちは、1時間で足し算から引き算のやり方を覚えました。

明日、あさっての授業もとても楽しみにしている子供たちです!!

越中万葉かるた大会

14日(日)に福岡Uホールにて、越中万葉かるた大会が行われました。
博労小学校からは、約70名ほどが参加し、他校の子供たちと戦ってきました。

寒い中応援に来て下さった保護者の方、ありがとうございました。
10位に5年生 清水さんが 入賞しました!おめでとうございます!!

 

<大会の様子>