4年 理科の観察

理科の学習で、春の生き物を観察するために、博労公園へ行きました。
この日の気温は25度、 少し暑い日でした。

子供たちは、生き物や春の植物を見付け、虫眼鏡で観察したり、カードに記録したりしました。

4年生になって初めての校外学習、春を体で感じることができ、よい学習になったようです。

BFC(少年消防クラブ)編成式

5,6年生のBFC編成式がありました。少年消防クラブに新しく5年生が入団し、代表の5年生がバッジを胸につけていただきました。

子供たちは、高岡消防署長、高岡市消防団博労分団長、博労小学校PTA会長、教頭先生の前で、「防火の誓い」を宣言し、防火を誓いました。

第一回避難訓練(火災)

平成30年度の第一回避難訓練が行われました。

避難にかかった時間は、3分2秒でした。放送をよく聞き、これまで以上に真剣に訓練に取り組む子供たちの表情が印象的でした。

これからも自分たちで自分たちの命を守る意識を高めていって欲しいと思います。

前期委員会スタートの会

昨日、今年度初めての委員会が行われ、新メンバーでの委員会活動がスタートしました。

今日のなかよしタイムに、委員会スタートの会が行われました。

各委員会の委員長が、委員会紹介を行いました。

全校のみんなに、どんな委員会があり、どんな活動をするかを知ってもらうことができました。

次に、3年生から6年生の学級代表が自己紹介をしました。

クラスの代表として、代表委員会で意見を伝えたり、集会の手伝いをしたりします。


最高学年としての自覚を新たにした6年生と、高学年の仲間入りをしてはりきっている5年生で、前期の児童会活動を進めていきます。

パトロール隊対面式・集団下校

今年度初めての地区児童会の後、パトロール隊のみなさんとの対面式を行いました。

いつも見守ってくださるパトロール隊のみなさんへの感謝の気持ちを込めて、児童代表が挨拶をしました。

式後、1年生も交えて、集団下校をしました。

今年度も交通ルールを守り、事故やけがなく安全に登下校します。

離任式

お世話になった先生方とお別れをしました。
代表児童が、感謝の気持ちをこめて手紙を読み、花束を渡しました。

最後に、校歌を一緒に歌い、「はばたけ未来へ」の合唱でお見送りをしました。

転退任される教職員の皆さん、これまで本当にありがとうございました。

これからも、博労っ子のことを見守っていてください。

入学式

かわいい45名の1年生が、博労小学校の仲間入りをしました!

お祝いの言葉に「ありがとうございます」と元気よく答えていた1年生。とてもかわいらしかったです。

代表児童が歓迎の言葉を述べました。

2~6年生は「はばたけ未来へ」の合唱で、1年生を歓迎しました。

 
明日から、博労小学校での学校生活が始まる1年生。
博労小学校には、優しいお兄さん、お姉さんがたくさんいます。
分からないこと、困ったことがあったら、いつでも言ってくださいね。

 

平成30年度 新任式・一学期始業式

新しい教職員の皆さんを迎え、新年度がスタートしました!

ドキドキの担任発表!

転入生が9人来て、新しい仲間が増えました。

新しい学年。新しいクラス。
子供たちは期待に胸を膨らませているようでした。

保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

新6年! 新学期準備

新6年生が、新学期準備のため登校しました。
はじめに、机・椅子や算数用具、掃除用具の移動、各クラスの荷物移動をしました。

次に、校内の清掃をしました。

 

 

洗面所、トイレ、廊下、階段、玄関・・・
学校中をきれいにしてくれました。

入学式の準備もしました。
1年生教室の掲示をしたり、玄関にチューリップを飾ったりしました。
  

学校のために、働いてくれた新6年生。
ともても頼もしかったです!!

2年 外国語活動

3年生から外国語活動が始まります。今日は、お試しの授業がありました。

英語の歌に合わせて、あいさつや体操、ゲームなどをしました。

盛りだくさんの内容に、みんな大喜びでした。