1学期終業式

1学期の終業式が行われました。

初めに、授賞式があり、1学期に活躍した人の紹介がありました。

 

校長先生のお話では、1学期の始業式で話された「よいと思うことを進んですること」「よく考えること」「自分ですべきことを決めること」について、守ることができたか確認しました。一人一人が1学期を振り返ることができました。

 

4年間お世話になった、ローズ先生の離任式がありました。児童代表が手紙を読み上げ、花束を贈りました。

 

最後に、生徒指導の先生から夏休みの過ごし方についてのお話がありました。火、水、事故、インターネットなど、夏休み中に気を付けることをクイズ形式で確認しました。

 

明日からは長い夏休みが始まります。旅行やイベントなど、子供たちは楽しみなことがたくさんあるようで、にこにこ笑顔で帰って行きました。楽しい夏休みになるように、安全に気を付けて過ごしましょう。

 

1年 交通安全教室

3時間目に交通安全教室を行いました。

高岡警察署の交通課、御馬出交番の署員、校区の交通指導員の5名の方に来ていただきました。

交通課の佐伯さんより、道路を横断するときの3つの約束を教えていただきました。

 

1 止まる 2 見る 3 聞く です。

 

佐伯さんのお話の後、交差点に行き、横断歩道の渡り方の練習をしました。

 

今日学習したことを忘れず、交通安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。

落ち葉拾い

グラウンドや道路にたくさんの落ち葉がみられるようになりました。

兄弟学年で落ち葉拾いを行っています。高学年がほうきで落ち葉を集め、

下学年が手で袋に入れて掃除をしています。落ち葉を押さえて袋を縛ったり、

重たい袋を運んだりと、協力して活動する子供たちです。

 

1年生 初めての作品づくり

1年生は学習発表会に向けて、図画工作科「ゆかいなおめん」と国語科「くじらぐも」の書写に取り組んでいます。

「ゆかいなおめん」では、おもしろい顔になるように、粘土の付け方や色の塗り方を工夫しています。書写では、大きく・ゆっくり・丁寧にを心掛けて、集中して文字を書いています。

作品はもちろん、素早く絵の具セットの出し入れをしたり、こぼれたバケツの水を進んで拭いたりする姿に、子供たちの成長を感じます。

 

はじめての学習発表会

1年生は初めての学習発表会に向けて、国語科では「くじらぐも」の書写、

図画工作科では「ゆかいなおめん」作りに取り組んでいます。

書写では、とめ・はね・はらい に気を付けて、大きく元気な字が書けるよう、

毎日少しずつ練習しています。集中してきれいな字が書けるようになってきました。

「ゆかいなおめん」では、絵の具で丁寧に紙粘土をぬる作業を頑張っています。

おめんの表情・模様・色遣いを工夫して、楽しい作品にしようと頑張っている1年生です。

1年生 はじめての学習発表会

1年生は学習発表会に向けて、劇「アイウエオリババ」の練習に一生懸命取り組んでいます。
今日からステージでの練習がはじまり、広い体育館に響く大きな声を出せるようにがんばりました。
台詞を言う順番や動きは、まだまだ練習が必要な1年生。本番に向けて、毎日がんばるぞ!

学習発表会②

作品展示室には、こつこつ作り上げた作品が並び、子供たちは目を輝かせながら作品を見ていました。見に来てくださった方は、つい足を止めて作品を鑑賞してくださっていました。

dscn1020-jpghp  OLYMPUS DIGITAL CAMERA  

高学年の子供たちは、係の仕事も責任をもって取り組んでいました。

p1020058-jpghp  p1020053-jpghp

朝早くから、子供たちのがんばりを見に来てくださったり、会場の準備をしてくださったりして学習発表会を支えてくださった、保護者や地域の皆様。ご協力ありがとうございました。