1.2年 おはなしの会

高岡おはなしの会の方が来られ、ろうそくが灯る中、1・2年生にとっておきのお話を聞かせてくださいました。2年生は「こすずめのぼうけん」「さるの生きぎも」「かしこいモリー」のお話です。本の音読ではなく、お話を全部覚えて話しておられることに、子供たちは最初はびっくりした様子でしたが、どんどんお話に引き込まれていました。

1・2年終日校外学習

晴天の下、1年生と2年生はファミリーパークへ行ってきました。2年生は1年生と手をつないでキリンやトラ、ペンギン、フラミンゴを見て回ったり、ふれあい広場ではモルモットやウサギの背中を撫でたりして動物たちと触れ合いました。

 

 

 

お昼はおいしいお弁当を色団別のグループで仲良く食べました。

 

1・2年学校たんけん

 

2年生は、1年生と一緒に学校たんけんをしました。

詳しく説明するために、案内する場所の看板を作ったり、説明する言葉を考えたりして準備をしてきました。

1年生は2年生と手をつないで校内を回り、説明を一生懸命聞いていました。

たんけん後には学校クイズで盛り上がり、仲良く過ごすことができました。

  

 

 

 

2年生 わくわくランドへ遊びにきてね!

生活科の勉強で、みんなで遊ぶおもちゃ作りをしました。「段ボール迷路」「船」「車」「ロケット」「ガチャガチャ」「ブーメラン」・・・・・等々。いろいろなおもちゃのコーナーを作って「わくわくランド」にしました。今日は、1年生さんを招待して、遊んでもらいました。楽しんでくれる1年生さんを見て、2年生も大喜びでした。

 

2年生 図工「紙版画」

1日(水)に、図工で紙版画の制作を行いました。跳び箱や縄跳び、こま回し等「好きなことをしている自分」をテーマに、顔や体を画用紙で組み立てて作っているところです。色々な素材を使って面白い模様が出るようにしたり、手足の曲がり具合を工夫したりしました。友達とアドバイスを出し合いながら、楽しんで取り組みました。

HP ② HP 3 HP 4 HP①

 

 

2年 万葉かるた大会

19日、20日の2時間目に万葉かるた大会を行いました。子供たちは、自分なりの札の並べ方や暗記の仕方を考ええながら練習に取り組んできました。本番では、1枚でも多く取れるように集中して頑張りました。市の万葉かるた大会と同様に、4回戦の札の合計で順位を競いました。1位は133枚、2位は120枚、3位は113枚の札を取りました。

DSCN0308 DSCN0304 DSCN0301 DSCN0296

 

万葉かるた練習(2年)

2年生は、今週から万葉かるたの練習を本格的に始めました。練習場は「し~ん」とした空気の中、札をパシッと取る音が響き、集中した時間が流れています。

上の句を聞いてすぐに取れる札が増えてきました!

並べ方や取り方を何回も練習して、上手になれるよう頑張っています。

 

dscn1337hp hp2 dscn1367hp dscn1342hp

 

 

 

 

ばくろう町たんけん!(2年生)

10日(木)に、最後の「ばくろう町たんけん」へ行ってきました!永楽町方面や156線沿いを探検して、保育園や千保川沿いの様子、古い建物、たくさんのお店などを発見しました。

dscn1252hp2

そして、今週は、「町じまん」を紹介するための準備を行っています。各町内で自慢を決めたら、それを紙芝居、ペープサート、地図、劇、クイズ、ポスターなどのいろいろな方法で発表します。今までの探検や家で調べてきたことをもとにして、アイデアを出し合いながら、分かりやすく楽しい発表になるように工夫しています。役割決めも準備の段取りもグループで協力して進めている姿がとても頼もしいです。来週の授業参観で発表しますので、お楽しみに♪

dscn1273dscn1268

dscn1271dscn1276

dscn1269