3年 雪遊び

今週の大雪で、グラウンドの雪は子供達の腰の高さまで積もりました。そこで、3年生全員で雪遊びをしました。
雪だるまを作ったり、

 

築山でそり遊びをしたりしました。

 

最後にみんなで作った雪だるまと記念撮影!

からの・・・雪だるまさんが転んだ?

3年 おはなしの会

13日、みんなが楽しみにしていた「おはなしの会」がありました。
始めに、児童作品の詩が紹介されました。一気に子供達の心はお話の世界へ。
それから、次々といろんな国のいろんなお話を聞きました。
 

途中で手遊びをしながら息抜きタイム。
 

最後は、いつものように、ろうそくの火に願いを込めて、誕生月の人が吹き消して終わりました。
下は、今日聞いたお話のプログラムです。

3年 万葉小学校との交流会

11月20日、万葉小学校の3年生を招いて、交流会を行いました。
10月に万葉小学校での交流会に参加し、博労の3年生はわくわくしながら準備をしました。

 

はじめに、博労自慢クイズラリーを行いました。博労っ子は、みんな自分が調べてきた自慢を紹介し、発表の終わりにクイズを出しました。万葉小学校の子供たちは真剣に発表を聞いて、クイズに答えていました。クイズラリーの後は、答え合わせとメダルの授与を行いました。

 
 

次に、マイムマイムをしてさらに交流を深めました。

  

万葉小学校の3年生が博労小学校を出るときは、みんな名残惜しそうでした。楽しい交流会になったようです。

3年 バロー見学

9月20日(水)3年生は社会科の学習で、バロー木津店に見学に行きました。

スーパーで働く人の仕事や、店内にはお客さんが買い物をしやすいいろんなひみつがあることをたくさん見つけていました。
 

普段は見ることのできないバックヤードにも入らせていただき、そこで働いている方の仕事の様子を見ることができました。
 

お店の人に、進んでインタビューをする様子も見られました。丁寧に答えてくださり、とても嬉しそうでした。バローでたっぷり学んできた3年生でした。これからの生活や学習に生かしていけたらよいですね。
 

3年 リコーダー講習会

9月14日、3年生は、リコーダー講習会に参加しました。

東京から来られた講師の方のリコーダー演奏を聴いたり、リコーダーを上手に演奏するコツを学んだりしました。
演奏曲は子供たちが知っている曲ばかりで、演奏に合わせて歌って楽しむ姿も見られました。
また、いろんな大きさのリコーダーが紹介され、子供たちは興味津々でした。

 

 

教育実習一日目

今日から教育実習生が3週間の実習を行います。
初日は、スケッチブックを使って、クイズ形式で自己紹介をしました。ヒントの絵を見ながら子供たちは元気よく答えました。
3年1組のクラスでは、自己紹介やフルーツバスケットをして交流しました。子供たちは嬉しそうに話をしたり、ゲームをしたりしていました。

七夕ドッジボール大会(1~4年)

3年生が企画した「七夕ドッジボール大会」が2限に行われました。

初めに、2年生の代表が前に出て各団ごとに団結コールを行った後、試合開始となりました。

 

体育館の前半分のコートで、3・4年生、後ろ半分で1・2年生の試合が行われました。

 

最後に結果発表があり、

1・2年生の1位は、黄団、2位が赤団、

3・4年生の1位は、黄団、2位が赤団と青団でした。

 

異学年でドッジボールをする機会は滅多にないので、子供たちは勝っても負けても大満足のようでした。

校外学習 高岡市めぐり (3年生)

6日(火)は天候に恵まれ、3年生全員で、校外学習に行くことができました。

見学コースは、国宝瑞龍寺新高岡駅国吉りんご園(車窓から)二上山伏木港 でした。

それぞれの場所で、初めて知ることがたくさんあり、子供たちは目を輝かせながら見学していました。

お話をじっくり聞いて大事なことをメモしたり、進んで質問したりして、高岡市の様子や土地の利用について詳しく学ぶことができました。

 

 

1年生へのプレゼント作り

今日は、「1年生今日から友達集会」に向けて、準備をしました。3年生は、アサガオの水やりペットボトルをプレゼントします。「もらった1年生が喜んでくれるように」という気持ちを込めて、ペットボトルにマジックで模様をかいたり、色を塗ったりしました。素敵なプレゼントが完成しました!

マット運動(3年生)

ランニング大会も終わり、だんだん雨の日も多くなってきました。3年生の体育では、マット運動が始まりました。まずは、自分がどれくらいできるのか確かめつつ、前転や後転に挑戦しました。おしりをつく場所や頭の場所を意識して練習しました。練習して一つでもできる技を増やしていきたいと思います。