4年 宿泊学習

9月26日(水)~27日(木)

4年生は二上まなび交流館へ宿泊学習に行ってきました。初めての宿泊学習に胸を膨らませながら、活動しました。

1日目の追跡ハイキングでは、友達と協力し合ってすべての班がゴール地点に戻ることができ、達成感を味わいました。

2日目の野外炊飯では、分担してカレーライス作りをし、調理や火起こしに苦戦しながらもおいしいカレーを作ることができました!あちこちのグループから、「おいしい!」という声がたくさん聞こえていました。

クラブ活動

9月19日(水)

今年度初めてのクラブ活動が行われました。

卓球、映画・ピクチャー、イラスト、科学、ストレッチ&ダンス、内球技、万葉かるた、パズル、オセロ、それぞれのクラブに分かれて活動しました。

4年生は、初めてのクラブ活動に戸惑いながらも、5,6年生の姿を見ながらいきいきと活動し、楽しみました。

相撲大会に向けて

9月11日(火)

来週はいよいよ相撲大会です。4年生は体育の時間に、相撲大会に向けて練習に励みました。

男女それぞれに分かれ、教え合う姿も見られました。

4年生 水泳記録会(リレー)

9月6日(木)

今年度最後の水泳で、色団対抗のリレーを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

各団から、「がんばれ!」と声援が聞こえており、互いに励まし合う姿も見られました。

4年生はこの夏、10回以上プールに入りクロールや平泳ぎに挑戦しました。初めてする平泳ぎにも、最初は戸惑いながらもあきらめすに最後まで挑戦し、50Mを泳ぎきることができた子供が何人もいました。

また、「来年はもっと速く泳ぎたい。」と、今後への意欲を高めていました。

4年生 宿泊学習

9月7日、8日の二日間、4年生は二上まなび交流館へ宿泊学習へ行ってきました。

館内オリエンテーリング、イニシアティブゲーム、キャンドルサービス等、

学校ではできない楽しい体験をすることができました。友達と協力し合う中で、

「仲間っていいな」と感じることができる宿泊学習になりました。

 

図書委員会しおり作り

博労小学校では1月16日~1月24日まで「冬の読書週間」として、図書室でイベントを行いました。

今週は昼休みに「オリジナルしおり作り」を企画しました。

1年生から6年生まで図書室で一緒になって思い思いにしおりを作っていました。

そして今週中に、今年の目標であった20896冊(フレフレばくろう) の貸し出し冊数を達成しました。

これからもたくさんの本に親しんでほしいと思います。

IMG_6128-2IMG_6125-2

4年 ヘチマとわたし

img_6004-2img_5998-2

4年生は4月から育てているヘチマとそれを見ている自分の顔を描いています。

今週は鏡をよく見ながら自分の顔の特徴を捉え、下絵を描いたり色塗りをしたりしています。

4年生の迫力ある絵を楽しみにしてください。

4年 民舞

dscn1335-2dscn1330-2dscn1321-2

4年生は、様々な地域に伝わる踊りを学習発表会で披露します。

古代神、花笠音頭、ロックンソーランの3つに分かれて練習に取り組んでいます。

当日は華やかでかっこいい踊りができるよう、本番に向けて頑張っています。