5年 銅器団地見学

6月29日、5年生はものづくり・デザイン科の学習として、銅器団地に見学に行きました。

最初に、オリエンテーションで高岡銅器についての説明を受けてから、3つの工場を見学しました。

 

オリエンテーションの様子

関善製作所での見学
 
宮木製作所での見学

道具鋳造棟での見学
 

直に作業を見て、今後のものづくり・デザイン科での作品作りへの意欲が高まったようです。

5年 宿泊学習

6月19日から20日にかけて、能登国立少年交流の家に宿泊学習に行ってきました。

出発式では、目当てを守り、たくましくなって帰ってくることを誓いました。
 

1日目の最初の活動は、砂像造りです。事前に考えていったデザインを基にグループ毎に造りました。
 

入所式を済ませた後は、待ちに待ったランチです。バイキングでしたが、みんな自分の食べられる量を考えながらおいしそうに食べていました。
 

午後の活動は、いかだ造りとナイトアドベンチャーです。グループのメンバーで協力しながら楽しく活動しました。
いかだ造りでは、みんなで思う方向になかなか進まず苦労しました。ナイトアドベンチャーでは、暗い中地図を基にカードを集めてまわりました。1位は6班で、全てのカードを集めて一番にゴールしました!
 

 

2日目は雨天のため、予定していた野外活動はできませんでしたが、篆刻をしました。
それぞれ、思い思いの作品ができました。
 

全員が無事に活動を終え、元気に帰ってくることができました。子供達の顔を見ていると、少したくましくなったような気がします。
少し風邪気味の人がいます。ゆっくり休んで早く元気になってくださいね。
 

5年 調理実習

今年最後の家庭科は、1・2組合同で調理実習を行いました。
りんご、キウイ等の果物を切り、フルーツヨーグルトを作りました。

りんごの皮むきに悪戦苦闘・・・
 
 
 

キウイは意外に柔らかくて、こんな風になってしまった人も・・・

中には、りんごをウサギに切れた器用な人も!!

でも、自分で苦労して切った果物で作ったフルーツヨーグルトはとても美味しかったようです。

家でも練習しよう!と意気込んでいました。春休み、ぜひ、家族でのおやつタイムを楽しんでほしいです。

5年 卒業を祝う会準備

明日はいよいよ卒業を祝う会。
5限目、放課後の時間で飾り付けと2回目のリハーサルを行いました。

思いの外、準備に時間がかかってしまい、あらかじめ担当を決めておくこと、リーダーが中心となって指示を出すことの大切さが分かったようでした。

明日の2限に最終チェックをして、いよいよ本番を迎えます。
6年生に喜んでもらえるよう、全校のみんなの思い出に残る集会となるよう、5年生全員で力を合わせてがんばります!

第2回実行委員会

昼休みに実行委員会が行いました。

はじめに、全校で歌う歌を紹介し、各クラスでの練習をお願いしました。

次に、はじめの言葉、終わりの言葉の担当を発表し、読み合わせをしました。
次回までに一人一人が自分のせりふを覚え、通してできるようにお願いしました。

卒業を祝う会を成功させるために、1~5年生が力を合わせてがんばって準備をしています。

第1回実行委員会

6年生の卒業を祝う会に向けて、5年生が中心になり、準備をしています。
昼休みに第1回実行委員会が行われ、各クラスの実行委員が自己紹介をしました。
 

今日の議題は「集会名を決めよう」。各クラスの意見を持ち寄り、決定しました。

5年生は、休み時間を利用して、掲示物の準備や合奏練習、出し物練習等に取り組んでいます。
6年生に感謝の気持ちが伝わるようにがんばります!

3学期始業式・書初め大会

あけましておめでとうございます。
元気いっぱいの博労っ子がそろって、3学期の始業式を迎えました。

一人一人が新年の目当てをもち、「今年もがんばろう!」という気持ちになれたようです。

始業式後、書初め大会が行われました。

1年生「とやま」

2年生「たて山」

3年生「お正月」

4年生「美しい空」

5年生「平和な里」

6年生「新春の志」

冬休みの練習の成果を発揮しようと、心を落ち着けて丁寧に書く子供たちの姿が見られました。

保護者の皆様、地域の皆様、本年もよろしくお願いいたします。

 

5年 お話の会

高岡お話の会の方がいらっしゃって、日本や世界の昔話をしてくださいました。

「お話の火」をともして、お話の会がスタートしました。

途中で、手遊び「1、2、さんまのしっぽ」をしました。
頭の体操になり、みんな夢中で挑戦していました。

牛方とやまんば
岩じいさん
やせたメンドリ
黒いお姫様
の4つのお話を聞かせていただきました。

最後に、12月生まれのみんなが代表で「お話の火」を吹き消しました。
火か消える瞬間に願い事をすると叶うそうです。

想像を広げながら、お話の世界に浸ることができた1時間でした。