第2回実行委員会

昼休みに実行委員会が行いました。

はじめに、全校で歌う歌を紹介し、各クラスでの練習をお願いしました。

次に、はじめの言葉、終わりの言葉の担当を発表し、読み合わせをしました。
次回までに一人一人が自分のせりふを覚え、通してできるようにお願いしました。

卒業を祝う会を成功させるために、1~5年生が力を合わせてがんばって準備をしています。

第1回実行委員会

6年生の卒業を祝う会に向けて、5年生が中心になり、準備をしています。
昼休みに第1回実行委員会が行われ、各クラスの実行委員が自己紹介をしました。
 

今日の議題は「集会名を決めよう」。各クラスの意見を持ち寄り、決定しました。

5年生は、休み時間を利用して、掲示物の準備や合奏練習、出し物練習等に取り組んでいます。
6年生に感謝の気持ちが伝わるようにがんばります!

3学期始業式・書初め大会

あけましておめでとうございます。
元気いっぱいの博労っ子がそろって、3学期の始業式を迎えました。

一人一人が新年の目当てをもち、「今年もがんばろう!」という気持ちになれたようです。

始業式後、書初め大会が行われました。

1年生「とやま」

2年生「たて山」

3年生「お正月」

4年生「美しい空」

5年生「平和な里」

6年生「新春の志」

冬休みの練習の成果を発揮しようと、心を落ち着けて丁寧に書く子供たちの姿が見られました。

保護者の皆様、地域の皆様、本年もよろしくお願いいたします。

 

5年 お話の会

高岡お話の会の方がいらっしゃって、日本や世界の昔話をしてくださいました。

「お話の火」をともして、お話の会がスタートしました。

途中で、手遊び「1、2、さんまのしっぽ」をしました。
頭の体操になり、みんな夢中で挑戦していました。

牛方とやまんば
岩じいさん
やせたメンドリ
黒いお姫様
の4つのお話を聞かせていただきました。

最後に、12月生まれのみんなが代表で「お話の火」を吹き消しました。
火か消える瞬間に願い事をすると叶うそうです。

想像を広げながら、お話の世界に浸ることができた1時間でした。

なかよし集会

今学期最後のなかよしタイムを行いました。
委員会の発表では、環境美化委員会が正しい掃除の仕方を楽しい劇を交えながら発表しました。

明日からの掃除に生かし、さらにきれいな博労小学校を目指しましょう!


久しぶりのじゃんけんタイムは、大盛り上がりでした。

おむすびランチ(5・2年)

今日の給食は、おむすびランチ。
自分に必要なご飯の量を、「手ばかり法」で確認し、おむすびを作りました。

5年生が2年生のおむすび作りをサポートをしました。

自分で作ったおむすびがおいしかったようで、おかわりをする子供も多くいました。
会話も弾んで、楽しい給食の時間となりました。

小中合同挨拶運動

南星中学校の1・2年生と運営委員会が合同で挨拶運動をしました。
あいにくの雨でしたが、元気のよい挨拶の声が響いていました。
 
 
運営委員会の子供たちは、はきはきと挨拶をする中学生の姿に感化されたようでした。

さわやかな挨拶の輪を南星地区に広げるきっかけとなる活動になりました。

 

 

5年 校外学習

「四季防災館」と「イタイイタイ病資料館」へ行ってきました。

四季防災館では、体験を通して災害の恐ろしさや、とるべき行動等を学びました。

地震体験
 

暴風雨体験
 

煙体験
 

消火体験
 

イタイイタイ病資料館では、展示室の見学をしたり、語り部さんのお話を聞いたりしました。
 
 
イタイイタイ病の原因、症状、患者・家族の苦しみや歴史、公害の恐ろしさ等を学びました。

5年 家庭科ナップザック作り

2学期から始めた、手縫いのナップザック作り。
いよいよ完成に近づいてきました。
今日は、ひもを通したり、模様を付けたりする作業に取り組む子供たちが多く見られました。

自分のイニシャルや形をフェルトで作ったり、配置を考えたり集中して取り組みました。
一人一人のアイディアや工夫がつまったオリジナルのナップザックは、学習発表会で展示する予定です。