5年生によるホームページ作り⑤~6年生「文集を作ろう」~  

6年生は、文集作りを頑張りました。6年生にインタビューをすると「卒業の記念と、将来のために書いています。」と答えてくださいました。また、「どういう気持ちで書いていますか。」と聞くと「一字、一字に気持ちを込めて書いています。」や「見やすいデザインを考えて書いています。」と言ってくださいました。僕たちも、来年度は卒業生として、一生懸命取り組んでいきたいです。

担当 5年1組4班

5年生によるホームページ作り④~4年生「図工で版画!色を付けよう★」~

4年生は去年に引き続き、版画に取り組みました。テーマは「鳥」で、タカやカワセミ、フクロウ、つばめなど色々な鳥の特徴をとらえて細かく描いていました。3年生のときはゴム版画でしたが、今回は木版画に挑戦しました。同じ種類の鳥でも、違う特徴が表現されていてきれいでした。

担当 5年1組1班

5年生によるホームページ作り③~3年生「元気にダンス USA!」~

3年生は、卒業を祝う会のダンスの練習をしています。曲は、「USA」です。3年生は、元気に、『カーモン ベイビー アメリカー』や、『U!S!A!』のときに声を出していました。
インタビューでは、「前踊った時よりもよかった。」や、「上手な人が増えてきた。」など、3年生の踊りが上達していることが分かりました。6年生に楽しんでもらうために、毎日、練習を頑張っています!

担当 5年1組3班

5年生によるホームページ作り②~2年生「ローラー版画で自分を書こう‼」~

2年1組の人たちは、ローラー版画に挑戦しました。
テーマは、[動いている自分]でした。
最初に鼻を刷ってバランスをとり、そこから周りを刷っていきます。
工夫したところを聞いてみると、「動きを表すために腕の貼り合わせ方を工夫しました。」と、言っていました。
2年生の元気な姿が、見事に表現されていました。

担当 5年1組2班

5年生によるホームページ作り①~1年生☆できるようになったこと☆~

2月7日、1年生は、「できるようになったこと」を絵に描いていました。
どの子も駒ができるようになったことを文や絵で分かりやすく描きました。
練習をして、みんなの前でも発表できるようになったそうです。

1年間で、とても成長しましたね。

担当 5年1組5班

5年 ホームページ作りに挑戦!

5年生は社会科「情報を生かす私たち」の学習で、ホームページ作りに挑戦しています。
1年生から6年生まで、各クラスの担当を決め、担任の先生方と取材のための事前打合わせをしました。
インタビューや写真撮影も自分たちで行い、情報モラルを守りながら、作成しました。是非ご覧ください。

児童会 あいさつ運動

運営委員会では、毎週木曜日の朝にあいさつ運動をしています。
今日は校内での呼びかけを行いました。
3あマンも登場し、下級生の子供達にも3あ運動をアピールしました。
これからも、元気な挨拶があふれる博労小学校にしていきましょう。

5年 合奏・合唱練習

5年生は、学習発表会、連合音楽会に向けて合奏・合唱の練習をしています。
合奏曲は「『アイーダ』大行進曲」、合唱曲は「怪獣のバラード」です。
 
9月25日と10月11日の2日間、講師の先生を招いて、合唱や合奏の指導をしていただきました。
合奏では、楽器の音の出し方から演奏の見せ方まで、細かくご指導を頂きました。合唱では、イメージ通りの声を出す練習をしました。

夏休みから練習を始め、休み時間に自主練習する子供も多いです。
43名全員が心を一つにして一生懸命に演奏します。
どうぞ、お楽しみに!!

5年 交通安全人波作戦

28日、5年生は交通少年団員として「交通安全人波作戦」に参加しました。
セレモニーの後、博労本町の交差点で、通行者や車に向けて、みんなで交通事故防止の呼びかけを大きな声で行いました。

 

活動に参加したことで、子供達も交通安全に対しての意識が高まったようです。

5年 高岡市小学生火災予防研究発表大会

5年生は、総合的な学習の時間に防災について調べています。27日(木)、5年生の代表4人が火災予防について、調べたことを基に、活動してきたことを発表しました。

アンケート結果から、消火器や住宅用火災警報器の設置の呼びかけや避難方法を伝えることの必要性について、スライドや作成した便りを見せながら説明しました。

 

最近は、台風や地震等、日本中で自然災害が増えています。ご家庭でも防災について家族で話し合ってみてはいかがでしょうか。