2021.03.01 教育振興会表彰

3月1日(月)高岡市教育振興会表彰式が行われました。

本校では、スポーツや文化的活動で活躍した2名の児童及び小学校、博労校区安全パトロール隊様、PTA様が表彰されました。2団体様においては、コロナ禍や記録的な大雪にあって児童の安心安全を最優先に、行事の際の検温や除雪による通学路の確保など、献身的に取り組んでくださいました。

おめでとうございます。そして誠にありがとうございました。

1年 図画工作科

「世界にひとつだけの花」というテーマで、花の絵を描きました。パレットの使い方や色の塗り方を確認し、水彩絵の具で色付けをしました。絵の具を混ぜて色作りを楽しんだり、水の量に気を付けて色を塗ったりして作品を仕上げました。

 

  

   

 

 

 

 

2021.02.18 高岡市小児生活習慣病予防対策講演会が開催されました

令和3年1月31日日曜日に、高岡市役所8階802会議室にて「令和2年度高岡市小児生活習慣病予防対策講演会」が開催されました。

しむら小児科クリニック院長の市村昇悦先生、JCHO高岡ふしき病院小児科部長の宮崎あゆみ先生を講師にお招きし、「太りすぎ、やせすぎはなぜ気をつけるのか?」、「なぜ子どもの健診が大切か?~「たかおかキッズ健診」からわかったこと~」と題してご講演をいただきました。

講演会の様子は以下の高岡市YouTubeアカウントにアップロードされておりますので、ぜひご覧ください。

高岡市YouTube:https://www.youtube.com/user/takaokacitymanyou/featured

 

 

なわとび大会がんばったよ!(低学年)

低学年のなわとび大会が行われました。
どの団も、これまでの練習の成果を発揮しようと真剣に頑張っていました。
「集中!」「大丈夫だよ!」「がんばろう!」等、自分たちで声をかけながら最高記録を目指していました。
1年生は、59回で黄団が優勝!
2年生は、111回で黄団が優勝!でした。
 
 

卒業を祝う会実行委員会

21日(木)に第1回卒業を祝う会実行委員会が開かれました。

1年生から5年生までの各学級の代表が集まり、今回は、卒業を祝う会の目当てを決めました。

各学級で考えてきた案を出し合い、

「一人一人が感謝の気持ちをもち、6年生の思い出に残る集会にしよう」

に決定しました。

在校生みんなで6年生が喜んでくれるような集会にしていきたいと思います。

2021.1.20 学習専用端末の活用

 

GIGAスクール構想の実現に向けて、一人一台学習専用端末の活用を進めています。

3年生はまず学習専用端末に慣れることから始めました。学習専用端末を起動させ、カメラ機能を使って版画のデザインを撮影しました。撮影した写真を画面上で拡大縮小できることに子供たちは驚くと同時に、「便利」「面白い」という声を上げていました。子供たちのワクワクした思いが伝わってきました。

6年生はV-CUBEをインストールし、家庭と学校のやりとりの練習として、まず会議室内で、次に会議室と職員室で、実際に担任とコンピュータ上でやりとりしました。子供は、使い方や何ができるかについて見通しがもてたようで「実際に家からやってみたい。」といった声が上がるなど、興味津々な様子でした。

明日14日(木)の集団下校について

臨時休業へのご対応ありがとうございます。
明日14日(木)は、児童の安全確保のため5時間目までの日課とし、集団下校いたします。地区ごとに14:30頃から順次出発の予定です。
集団下校について、次の場合は明日の連絡帳で担任にお知らせください。
・集団登校とは別の下校コースで帰る場合。
・5限後、学童に行く場合。
よろしくお願いいたします。

なお、一つ下の記事に、安全に関する重要な案内を掲載しておりますので、必ずご覧ください。

通学路(一部)の様子です。

 

2021.1.13 大雪、そして登校

1月7日からの大雪により学校のロータリーも深い雪に埋もれていましたが、除雪機や人海戦術により無事校舎内への道が確保出来ました。また通学路に関しては、PTAや地域の方々に通学路の除雪をしていただいたり、職員で交差点付近の除雪を進めていますが、まだまだ危険な箇所はたくさんあります。

明日14日(木)は、いよいよ始業式です。

通学路の安全への配慮等について以下の通り案内いたします。

お読みになり、児童への指導をよろしくお願いいたします。

(重要)安全への配慮等について(お読みください)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13日(水)の自習課題、14日(木)の持ち物等について

※14日について全学年共通の連絡事項

・登校時、通学路に屋根雪が多いので気を付けるようご指導ください。
・荷物を少なくするため、14日(木)は体操服登校といたします。
・書初め大会は実施しますので、書初め用具が必要です。
・給食が始まります。

 

※13日の自習課題

<1年生>
・国語の教科書P68・69を5回音読し、国語ノートに写す。
・算数の教科書P128「けいさんめいじんになろう」まる1~まる40を算数ノートに書く。(ぐんぐんノートに書いてもよい。)
・自主学習「ぐんぐんノート(漢字やカタカナ)」「計算カード」「けんばんハーモニカ練習」「読書」など

<2年生>
(課題)
・国語の教科書78、79ページの詩をノートに視写する。
・国語の教科書82ページをみて、漢字を使った文を5つ、ノートに書く。
・九九カード
・ぐんぐんノート
(14日の連絡・冬休みのしおりに追加)
・国語、算数を持ってくる。
・冬休みのしおりに書いてある持ち物を持ってくる。
・スキーウエアは必要ありません。
・視力測定(めがねを使っている人は持ってくる)

<3年生>
(課題)
・国語の教科書P88~91を読んで詩を一つつくる。
・国語の教科書P94「漢字の広場」を読んで問題に取り組む。(4つ作る。)
・どちらも国語のノートに書く。
(14日の連絡・冬休みのしおりに追加)
・国語、算数を持ってくる。

<4年生>
(課題)
・ドリル「ゲット4年生」を3ページ進める。(どの教科でもよい)
・漢字練習3ページ(チャレンジ漢字を見て)
(14日の連絡・冬休みのしおりに追加)
・国語、算数を用意してくる。

<5年生>
(課題)
国:音読3回(教p182~183)
算:教p138~140(ほじゅうのもんだい)サ~チ
理:教p138~141「雲と天気の変化」音読3回
p139「冬の天気」p140「春の天気」の文章を理科ノートに視写をし、その下に考えたことを書く。
社:新聞やテレビの番組表を見て、KNBテレビ、チューリップテレビ、BBT、NHKのニュースの時間帯を調べ、分かりやすく社会ノートにまとめ、似ているところや違うところなど気付いたことをその下に書く。
(時間割)
1~3は1/8の日程
4:体育
5:総合
(持ち物)
・しおりにかいてある物、チャレンジ3015、なわとび、給食セット

<6年生>
(課題)
・冬休みのドリル(理科の習った所全て)
・算数の教科書P200~201
(14日の連絡・冬休みのしおりに追加)
・国語、算数を用意してくる。
・1限:始業式 2限:書初め大会 3限:学 4限:国 5限:算