県民体育大会(相撲競技)

月曜日に相撲の県民体育大会がありました。

博労小学校は、団体戦と個人戦男女で参加しました。

練習の成果を出そうと子供たちは一生懸命でした。残念ながら、団体戦は、予選敗退で決勝トーナメントに上がることは、できませんでした。悔しさをバネにして次回の大会に繋げて欲しいと思います。

個人戦では、男子4年軽量級2位、女子4年計量級1位という結果をおさめました。ご指導してくださった親方、応援してくださった保護者や地域の皆様、どうもありがとうございました。

5年校外学習(イタイイタイ病資料館&四季防災館)

5年生は、総合的な学習の時間に、防災について学んでいます。この日は、イタイイタイ病資料館と四季防災館へ行ってきました。

午前中は、ガイダンス映像を観たり展示室をまわったりして、イタイイタイ病という富山県で起こった公害の被害や歴史について学びました。

その後、語り部の方の話を聞くことができました。子供たちは、たくさんメモをとり、意欲的に学習していました。

午後からは、四季防災館を訪ねました。

地震体験や、暴風雨体験、煙体験等、災害の恐ろしさや防災の方法について、体験的に学ぶことができました。

最近の日本でも災害が多く起こっているので、防災について、より身近に考えることができたようでした。今後の学習に生かしたいと思います。

5年 銅器団地見学

6月29日、5年生はものづくり・デザイン科の学習として、銅器団地に見学に行きました。

最初に、オリエンテーションで高岡銅器についての説明を受けてから、3つの工場を見学しました。

 

オリエンテーションの様子

関善製作所での見学
 
宮木製作所での見学

道具鋳造棟での見学
 

直に作業を見て、今後のものづくり・デザイン科での作品作りへの意欲が高まったようです。

5年 宿泊学習

6月19日から20日にかけて、能登国立少年交流の家に宿泊学習に行ってきました。

出発式では、目当てを守り、たくましくなって帰ってくることを誓いました。
 

1日目の最初の活動は、砂像造りです。事前に考えていったデザインを基にグループ毎に造りました。
 

入所式を済ませた後は、待ちに待ったランチです。バイキングでしたが、みんな自分の食べられる量を考えながらおいしそうに食べていました。
 

午後の活動は、いかだ造りとナイトアドベンチャーです。グループのメンバーで協力しながら楽しく活動しました。
いかだ造りでは、みんなで思う方向になかなか進まず苦労しました。ナイトアドベンチャーでは、暗い中地図を基にカードを集めてまわりました。1位は6班で、全てのカードを集めて一番にゴールしました!
 

 

2日目は雨天のため、予定していた野外活動はできませんでしたが、篆刻をしました。
それぞれ、思い思いの作品ができました。
 

全員が無事に活動を終え、元気に帰ってくることができました。子供達の顔を見ていると、少したくましくなったような気がします。
少し風邪気味の人がいます。ゆっくり休んで早く元気になってくださいね。
 

【5年】ものづくり・デザイン科講演

5年生対象で、ものづくり・デザイン科の講演がありました。

高岡銅器の竹中さんをお招きして、伝統産業である鋳物づくりの特徴や歴史について、お話を聞きました。身近にある鋳物の90%が高岡で作られていることや様々な種類の製品があることなどを知り、子供たちはとても驚いていました。

ビデオによる詳しい説明を視聴したり、質問や疑問に答えていただいたりした後は、子供たちが家からもってきた鋳物について解説していただきました。子供たちは、真剣なまなざしで取り組んでいました。学んだことを今後のものづくり活動に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

運動会

運動会が行われました。
朝のうちは肌寒さを感じましたが、青空が広がるいい天気になりました。

開会式

疾走

5・6年生の「60mハードル走」

1・2年生の遊走「青空にシュート!」

3・4年生の団競「3あ運・動・かい!?」

6年生とPTAによる「満水レース」

低学年リレー

全校児童と保護者による団演「マイムマイム」

応援合戦

1・2年生の遊走「学校たんけんに行こう!」
 

3・4年生の団競「博労ハリケーン」

5・6年生の団競「オレたちのタイヤ2018!」

中学年リレー

高学年リレー

閉会式

応援合戦の結果は、
博労っ子大賞  赤団
チームワーク賞 青団
パワフル賞   白団
アイディア賞  黄団    でした。


総合成績は、
総合優勝 赤団
次勝   青団
3位   白団
4位   黄団    でした。

どの団も競技や応援に、全力で頑張りました。
また、5・6年生は、係の仕事を責任をもって務めました。

早朝から準備を手伝ってくださったPTA役員の皆様、子供たちに温かい声援を送ってくださった保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

 

2年 外国語活動

3年生から外国語活動が始まります。今日は、お試しの授業がありました。

英語の歌に合わせて、あいさつや体操、ゲームなどをしました。

盛りだくさんの内容に、みんな大喜びでした。

 

 

6年 はばたき広場ニューデザイン 打ち合わせ

PTA会長の松本さんが、6年生の畑田さんのデザインの下地をグリーンに変えたデジタル画像に直してきてくださいました。
 
線の太さを決定し、塗装する面積が決まるとペンキの量が分かります。
今回は必要なペンキの種類と量も決めてきてくださいました。

12月に入ってから雪が続いており、作業日程も決まらない状態ですが、子供たちの卒業までには完成させたいと願っています。