5年 ナップザックづくり

5年生は、家庭科の学習で、ミシンを使ってナップザックづくりをしています。

一学期に学習した手縫いに加えて、新しくミシンの使い方を学習しました。

初めてのミシンでの製作に、子供たちは、やる気も十分です。

ミシン縫いが終わった後は、フェルトやアイロンシートを使って模様等を工夫しています。

図画工作科のテープカッターか家庭科のナップザックか、各自が飾りたい方を学習発表会で展示する予定です。

どうぞ、お楽しみに。

 

5年 交通安全人波作戦

28日、5年生は交通少年団員として「交通安全人波作戦」に参加しました。
セレモニーの後、博労本町の交差点で、通行者や車に向けて、みんなで交通事故防止の呼びかけを大きな声で行いました。

 

活動に参加したことで、子供達も交通安全に対しての意識が高まったようです。

5年 高岡市小学生火災予防研究発表大会

5年生は、総合的な学習の時間に防災について調べています。27日(木)、5年生の代表4人が火災予防について、調べたことを基に、活動してきたことを発表しました。

アンケート結果から、消火器や住宅用火災警報器の設置の呼びかけや避難方法を伝えることの必要性について、スライドや作成した便りを見せながら説明しました。

 

最近は、台風や地震等、日本中で自然災害が増えています。ご家庭でも防災について家族で話し合ってみてはいかがでしょうか。

9月22日防災教室 「ばくサバ」 

土曜学習「ばくサバ(博労サバイバルの意味)」が行われました。

はじめに、市役所の方が、映像資料を使って自然災害について説明してくださいました。

次に、サバイバルグッズを作りました。牛乳パックも、切り方一つで皿とスプーンに変わります。子供たちは、できた食器でカレーライスをいただきました。慣れないスプーンに戸惑い気味でしたが、じきに「美味しい!」という声があちこちからあがりました。

日本は災害大国。いつどんな災害が発生してもおかしくありません。そんなとき、自分や家族、大切な人の命を守る術を、どんどん身に付けていけたらいいなと思います。お世話をしてくださったPTAの皆様、市役所や赤十字の皆様、どうもありがとうございました。

避難訓練【地震】

休憩時間中に地震が発生したという想定で避難訓練を行いました。

今回は、行方不明者がいるという場面も想定しました。

緊張感漂う中で、真剣に訓練することができました。

今後も、「自分たちの命は、自分たちで守るのだ。」という意識を高めていきたいと思います。

県民体育大会(相撲競技)

月曜日に相撲の県民体育大会がありました。

博労小学校は、団体戦と個人戦男女で参加しました。

練習の成果を出そうと子供たちは一生懸命でした。残念ながら、団体戦は、予選敗退で決勝トーナメントに上がることは、できませんでした。悔しさをバネにして次回の大会に繋げて欲しいと思います。

個人戦では、男子4年軽量級2位、女子4年計量級1位という結果をおさめました。ご指導してくださった親方、応援してくださった保護者や地域の皆様、どうもありがとうございました。

5年校外学習(イタイイタイ病資料館&四季防災館)

5年生は、総合的な学習の時間に、防災について学んでいます。この日は、イタイイタイ病資料館と四季防災館へ行ってきました。

午前中は、ガイダンス映像を観たり展示室をまわったりして、イタイイタイ病という富山県で起こった公害の被害や歴史について学びました。

その後、語り部の方の話を聞くことができました。子供たちは、たくさんメモをとり、意欲的に学習していました。

午後からは、四季防災館を訪ねました。

地震体験や、暴風雨体験、煙体験等、災害の恐ろしさや防災の方法について、体験的に学ぶことができました。

最近の日本でも災害が多く起こっているので、防災について、より身近に考えることができたようでした。今後の学習に生かしたいと思います。

5年 銅器団地見学

6月29日、5年生はものづくり・デザイン科の学習として、銅器団地に見学に行きました。

最初に、オリエンテーションで高岡銅器についての説明を受けてから、3つの工場を見学しました。

 

オリエンテーションの様子

関善製作所での見学
 
宮木製作所での見学

道具鋳造棟での見学
 

直に作業を見て、今後のものづくり・デザイン科での作品作りへの意欲が高まったようです。

5年 宿泊学習

6月19日から20日にかけて、能登国立少年交流の家に宿泊学習に行ってきました。

出発式では、目当てを守り、たくましくなって帰ってくることを誓いました。
 

1日目の最初の活動は、砂像造りです。事前に考えていったデザインを基にグループ毎に造りました。
 

入所式を済ませた後は、待ちに待ったランチです。バイキングでしたが、みんな自分の食べられる量を考えながらおいしそうに食べていました。
 

午後の活動は、いかだ造りとナイトアドベンチャーです。グループのメンバーで協力しながら楽しく活動しました。
いかだ造りでは、みんなで思う方向になかなか進まず苦労しました。ナイトアドベンチャーでは、暗い中地図を基にカードを集めてまわりました。1位は6班で、全てのカードを集めて一番にゴールしました!
 

 

2日目は雨天のため、予定していた野外活動はできませんでしたが、篆刻をしました。
それぞれ、思い思いの作品ができました。
 

全員が無事に活動を終え、元気に帰ってくることができました。子供達の顔を見ていると、少したくましくなったような気がします。
少し風邪気味の人がいます。ゆっくり休んで早く元気になってくださいね。