2年 町たんけん③

町探検第三弾として、別府湯、トワイスに行ってきました。別府湯は校下に昔からある銭湯です。外見は古いですが、気持ちのよいお風呂が3種類もあるということを紹介してくださいました。

トワイスは、K君のおじいちゃんが営まれている喫茶店です。店内はとても広く、70席程の座席があります。今日は特別に珈琲の焙煎機を見学させていただきました。K君のお父さんは、つきっきりで機械の操作をしておられました。焙煎が終わると珈琲の香ばしい香りに包まれました。焙煎することで白い豆が焦げ茶色の豆に変わることを初めて知った子どもたちもいました。

 

帰りは、鯉やカモが泳ぐ千保川沿いを通って帰ってきました。木々が赤く色づいて、秋の深まりが感じられました。

ファイア・パーク・イン 博労

数年に一度の「ファイア・パーク」が行われました。コーナーは次の4つです。

1 消火体験・・・模擬消火体験装置を使用し、消火器の取扱方法を学ぶ

2 煙中体験・・・煙が充満したスペースに入り、煙の性質や避難方法を学ぶ

3 放水体験・・・実際にホースを持ち、放水を体験する

4 燃焼実験・・・天ぷら油の燃焼実験を見て、火の怖さを学ぶ


 煙を吸うと気持ち悪くなりました。でも、もし本当の火事が起きたらもっと大変だと思いました。天ぷら油は、火災になったら大変だと分かったので、母に伝えようと思います。

 初めてファイア・パークを体験できて、とてもよかったです。それにしても、消防士さんは、本当に大変な仕事をしておられるんだなと思いました。

校内ランニング大会

昨日からの 雨が心配されましたが、校内ランニング大会が行われました。

低学年は、600m。中学年は、800m。高学年は、1000mの距離を走りました。

子供たちは、それぞれが自分の目標をもち、一生懸命走りきりました。

おうちの方々の応援も力になったことと思います。どうもありがとうございました。

 

 

 

2年 町たんけん②

2年生は町探検第二弾として、妙円寺に行ってきました。「ぼくの家の仏様をみんなにぜひ見せたい」と言ってくれたM君のお宅です。住職であるM君のお父さんが、珍しい燭台や花瓶、お葬式の時に着用する袈裟を見せてくださいました。400年の歴史があるお寺だそうです。焼香の体験もさせていただき貴重な時間を過ごしました。

つぎはN君のおじいちゃんが営まれている仏壇店にお邪魔しました。みんな大きくて豪華な仏壇にびっくりしていました。仏壇には特別な掃除の仕方があることや、仏壇を作るのに長くて1年くらいかかることを丁寧に教えてくださいました。

最後に極楽寺に寄って帰って来ました。博労の町には仏様に縁のある場所が多いですね。

2年 町たんけん

 

2年生は、水道公園へ町たんけんに行ってきました。配水塔は学校の近くに建っていて、通学の途中に見かける大きな建物なのに、初めて中に入る子供たちもたくさんいました。中には昔の水道管や工事に使われた道具などが展示してありました。子供たちは、博労の町の配水塔に古い歴史を感じていました。

 

 

 

1.2年 おはなしの会

高岡おはなしの会の方が来られ、ろうそくが灯る中、1・2年生にとっておきのお話を聞かせてくださいました。2年生は「こすずめのぼうけん」「さるの生きぎも」「かしこいモリー」のお話です。本の音読ではなく、お話を全部覚えて話しておられることに、子供たちは最初はびっくりした様子でしたが、どんどんお話に引き込まれていました。

1・2年終日校外学習

晴天の下、1年生と2年生はファミリーパークへ行ってきました。2年生は1年生と手をつないでキリンやトラ、ペンギン、フラミンゴを見て回ったり、ふれあい広場ではモルモットやウサギの背中を撫でたりして動物たちと触れ合いました。

 

 

 

お昼はおいしいお弁当を色団別のグループで仲良く食べました。

 

1・2年学校たんけん

 

2年生は、1年生と一緒に学校たんけんをしました。

詳しく説明するために、案内する場所の看板を作ったり、説明する言葉を考えたりして準備をしてきました。

1年生は2年生と手をつないで校内を回り、説明を一生懸命聞いていました。

たんけん後には学校クイズで盛り上がり、仲良く過ごすことができました。

  

 

 

 

2年 外国語活動

3年生から外国語活動が始まります。今日は、お試しの授業がありました。

英語の歌に合わせて、あいさつや体操、ゲームなどをしました。

盛りだくさんの内容に、みんな大喜びでした。