2021.3.2 6年生今までありがとう集会

3限目に、5年生が中心となって企画した「6年生今までありがとう集会」が行われました。お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと約1ヶ月間準備をしてきました。
1年生は、お祝いカード、
2年生は、招待状、
3年生は、ダンスとなわとびの出し物、
4年生は、ペン立てのプレゼント、
5年生は、6年生のおもいでを振り返るクイズ、
と各学年がそれぞれ準備を進め、プレゼントしたり、発表したりしました。
どの学年も、6年生への感謝の気持ちを表せたと思います。
6年生からは、お礼に合唱動画が披露されました。
密を避けるため、体育館に集まる学年と教室でテレビ放送を見る学年とを入れ替えながら、工夫して行われました。
委員会引き継ぎ式も行われ、また一つ6年生からバトンを受け継ぎました。
全校みんなの心に残る、笑顔あふれる集会となりました。
これまで中心になって準備を進めてくれた5年生。とても頼もしかったです!
6年生は、残りの小学校生活を存分に楽しんで、さらに思い出を増やしていってほしいと思います。

                    

学校給食週間  感謝の手紙

1月22日(金)に、動画「給食室の一日」を視聴した後、感謝の手紙を書きました。

児童は、調理員さんが衛生に気を付けながら、おいしくて安全な給食になるよう工夫して調理してくださっていることに、改めて気が付きました。

児童が書いた手紙は、各学年の代表が全校放送で発表した後、調理員さんに手渡しました。

 

 

これからも感謝の気持ちで、おいしい給食をいただきたいと思います。

2020.12.4~11 博労っ子人権週間~広めよう思いやりの心~

12月4日(金)から11日(金)にかけて学校全体で人権週間に取り組みました。給食時間を使って人権に関するDVDを3作品視聴しました。作品を通して、「かけがえのない命」の大切さや、「思いやりの心」を大事にすることなど、人権に関する気持ちを高めました。

 

また、まとめとして、人権DVDを見て感じたことを各教室で書き、代表者が校内放送で読みあげることで博労っ子全体に人権に関する考えを広げました。10日(木)は4年生から6年生の代表者、11日(金)は1年生から3年生の代表者が校内放送で発表しました。

 

人権週間は今日で終わりましたが、人権週間後も人権に対する考え方を忘れずに学校生活を送っていくことを願っています。

2020.12.03 おもちゃワールドへようこそ!

2年生は生活科の学習で、「おもちゃワールド」を開き、1年生を招待しました。
これまで、1年生に楽しいと思ってもらえるような時間にしたいと願い、活動を進めてきました。
今日は、自分たちの作ったおもちゃで楽しく遊んでくれている1年生の姿を見て、
2年生も充実感に満ちた様子でした。
 
 

2020.11.24~12.1 環境美化活動~色団落ち葉拾い~

校庭にある木々の葉が落ち始め、博労っ子は色団ごとに昼休みの10分を使い、落ち葉拾い活動を行いました。

11月24日から赤団、白団、青団、黄団の順番にたくさんの落ち葉を拾いました。

 

 

 

「もっと拾いたい」「明日もきれいにしたい」といった声が子供たちからたくさん出ていました。

清掃という活動を通して、博労小学校も博労っ子の心もピカピカです。

2020.11.19 なかよし遊び

なかよしタイムに、6年生が企画した「なかよし遊び」がありました。
縦割り清掃の班に分かれて、1~6年生までが楽しめる遊びをしました。
しりとりばくだんゲームやトランプ、文字探し、しっぽとり、転がしドッジボールなどをして、仲良く遊びました。
博労っ子の仲間意識が高まる、楽しい時間になりました。


2020.11.14 授業参観

今年度初めての授業参観が行われました。
図画工作科の作品展示が行われました。
普通教室内での参観はできませんが、モニターや特別教室での子供たちの学習の様子を参観していただきました。
子供たちは、元気いっぱい活動したり、進んで発表をしたり、一生懸命ノートに考えを書いたりと、張り切っている様子でした。
土曜日でしたが、どの子もとても頑張っていました。
ご参観くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

2020.11.12 作品鑑賞

各学年の展示作品を、学年ごとに鑑賞しました。
子供たちは、友達や他の学年の作品の良いところを見付けて、鑑賞カードに記録していました。
他の学年の作品を鑑賞することで、「来年、こんな作品を作るのかな」「こんな風に上手に絵を描けるようになりたいな」と期待を膨らませていました。

2020.11.5 ランニング大会

校内ランニング大会が行われました。
朝、校内放送による開会式を行い、中学年、低学年、高学年の順で大会を行いました。
子供たちは、練習の成果を発揮し、最後まであきらめずに走りきっていました。
友達に声援を送ったり、健闘をたたえ合ったりする博労っ子らしい温かい交流の様子も見られました。

応援に来てくださった保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生