2021.3.2 6年生今までありがとう集会

3限目に、5年生が中心となって企画した「6年生今までありがとう集会」が行われました。お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと約1ヶ月間準備をしてきました。
1年生は、お祝いカード、
2年生は、招待状、
3年生は、ダンスとなわとびの出し物、
4年生は、ペン立てのプレゼント、
5年生は、6年生のおもいでを振り返るクイズ、
と各学年がそれぞれ準備を進め、プレゼントしたり、発表したりしました。
どの学年も、6年生への感謝の気持ちを表せたと思います。
6年生からは、お礼に合唱動画が披露されました。
密を避けるため、体育館に集まる学年と教室でテレビ放送を見る学年とを入れ替えながら、工夫して行われました。
委員会引き継ぎ式も行われ、また一つ6年生からバトンを受け継ぎました。
全校みんなの心に残る、笑顔あふれる集会となりました。
これまで中心になって準備を進めてくれた5年生。とても頼もしかったです!
6年生は、残りの小学校生活を存分に楽しんで、さらに思い出を増やしていってほしいと思います。

                    

2021.2.18 3年生 図画工作科

3年生は、一生懸命彫ったゴム版画を刷り始めました。
子供たちはインクを丁寧に付けて、しっかり写っているか確認しながら活動していました。
背景と生き物で色を変えて刷ります。
どんな作品に仕上がるか楽しみです。

2021.2.15 3年生情報教育

特別講師の佐野先生から、インターネット検索の仕方や、インターネットで検索することのよさ・便利さについて教えていただきました。
Yahooきっずの図鑑で、動物や植物について調べたり、社会科の学習に関連する昔の道具について調べたりしました。

 

2021.2.5 中学年なわとび大会

5限目に、中学年なわとび大会が行われました。
色団ごとに2分間の8の字跳びの回数を競いました。
どの団も、練習の成果を発揮しようと、頑張っていました。
4年生の優勝は、黄団で206回、3年生の優勝は、白団で112回でした。
 

 

学校給食週間  感謝の手紙

1月22日(金)に、動画「給食室の一日」を視聴した後、感謝の手紙を書きました。

児童は、調理員さんが衛生に気を付けながら、おいしくて安全な給食になるよう工夫して調理してくださっていることに、改めて気が付きました。

児童が書いた手紙は、各学年の代表が全校放送で発表した後、調理員さんに手渡しました。

 

 

これからも感謝の気持ちで、おいしい給食をいただきたいと思います。

2021.1.27 3年生 総合的な学習の時間

3年生は「博労小学校のじまん」をテーマに、博労小学校の歴史や歌、泰山木等について調べています。
今日は、思い出館へ行き、博労小学校の歴史や卒業生の作品について調べました。
博労小学校の歴史の深さに、子供たちも驚いていました。

2020.12.4~11 博労っ子人権週間~広めよう思いやりの心~

12月4日(金)から11日(金)にかけて学校全体で人権週間に取り組みました。給食時間を使って人権に関するDVDを3作品視聴しました。作品を通して、「かけがえのない命」の大切さや、「思いやりの心」を大事にすることなど、人権に関する気持ちを高めました。

 

また、まとめとして、人権DVDを見て感じたことを各教室で書き、代表者が校内放送で読みあげることで博労っ子全体に人権に関する考えを広げました。10日(木)は4年生から6年生の代表者、11日(金)は1年生から3年生の代表者が校内放送で発表しました。

 

人権週間は今日で終わりましたが、人権週間後も人権に対する考え方を忘れずに学校生活を送っていくことを願っています。

2020.12.7 3年生 そろばん教室

3年生のそろばん教室が行われました。
今日から3日間、外部の講師の方に教えていただきます。
初めてそろばんをさわる子供たちも多く、そろばんならではの指遣いや「御破算」「御名算」といった言葉等も、丁寧に教えていただきました。
今日は、簡単なたし算・ひき算まで学習しました。
子供たちは1時間とても集中してそろばんを使っての計算に取り組んでいました。