ファイア・パーク・イン 博労

数年に一度の「ファイア・パーク」が行われました。コーナーは次の4つです。

1 消火体験・・・模擬消火体験装置を使用し、消火器の取扱方法を学ぶ

2 煙中体験・・・煙が充満したスペースに入り、煙の性質や避難方法を学ぶ

3 放水体験・・・実際にホースを持ち、放水を体験する

4 燃焼実験・・・天ぷら油の燃焼実験を見て、火の怖さを学ぶ


 煙を吸うと気持ち悪くなりました。でも、もし本当の火事が起きたらもっと大変だと思いました。天ぷら油は、火災になったら大変だと分かったので、母に伝えようと思います。

 初めてファイア・パークを体験できて、とてもよかったです。それにしても、消防士さんは、本当に大変な仕事をしておられるんだなと思いました。

校内ランニング大会

昨日からの 雨が心配されましたが、校内ランニング大会が行われました。

低学年は、600m。中学年は、800m。高学年は、1000mの距離を走りました。

子供たちは、それぞれが自分の目標をもち、一生懸命走りきりました。

おうちの方々の応援も力になったことと思います。どうもありがとうございました。

 

 

 

3年社会科見学

社会科「店で働く人の仕事」について学習するため、スーパーマーケットの見学に行きました。店長さんの案内で、バックヤードや、マイナス23度の冷凍庫に入れてもらうなど、普段見ることのできない場所を見せてもらいました。お店の人にもたくさんの質問をし、メモをとるなど意欲的に学習しました。

3年 外国語学習

4年生から外国語の授業が始まるということで、今日はお試しの外国語学習を体験しました。

チャンツに合わせて、あいさつの練習をしたり、数字の練習をしたりしました。

身体を使って、とても楽しく活動しました。
最後には、英語のじゃんけんも教えてもらい、盛り上がりました。

4年生からの外国語学習がとても楽しみですね!


3年 総合・発表会

3年生は、3学期に総合的な学習の時間に昔の博労小学校について調べてきました。

テーマは、昔の博労小学校の歴史について、たて物について、学級数について、授業や行事について、服装について、遊びについて、給食について、、、と様々です。
それを調べまとめて、2年生さんへ発表しました。

2年生さんに分かりやすく伝えるために自分たちで考え、クイズや歌を作ったり、ペープサートで説明したりと工夫をしていました。
それぞれのコーナーを回った2年生さんに、シールを貼り、最後には表彰状もプレゼントしました。  にこにこの2年生。

ぼくたちの自慢の博労小学校!

今も昔も変わらず大切にされていることをこの学習を通して感じ、「これからも守っていきたい!」「昔の博労小学校をもっと広めたいな!」と感想に書いていました。

3年 マット運動・とび箱!

体育の時間に、マット運動・とび箱に取り組みました。

技を美しくできるようになることを目標にしました。
ピタッ!っと決めポーズから始まり、回転し着地をピタッ!っと意識し、決めポーズで終わります。
お友達とペアで見合いっこ。お互いアドバイスをし合いました。
パワーアップタイムには、ブリッジやカエルポーズ、頭とう立、かべとう立に挑戦しました。

 

とび箱では、初めて馬とびを覚え、団ごとに練習しました。なかなかとびこえるのは難しいようですが、楽しんでやっていました。

いろんな段や技に挑戦する3年生。 とび箱も美しい動きを意識していました!

トミタンゼリーランチ 3年生

16日(金)に、富山短期大学の学生さんと3年生が交流し、ランチルームで楽しく会食を行いました。

そこでは、学生さんが考案した「リンゴとニンジンのゼリー」を試食しました。

子供たちは作ってくださった方とお話をすることができたこと、そして学生さんは子供たちの食べた反応を見られたこと、お互いに良い機会となりました。

「あまくておいしい~」「作った人の思いが伝わってきた」「にんじんは苦手だけど、ゼリー食べられたよ」と

にこにこの子供たち。

 

その様子は、新聞にも載りました。また、ケーブルテレビでは、月~金 17:45~18:00に放送予定です。

ぜひご覧下さい!!

 

3年 雪遊び

今週の大雪で、グラウンドの雪は子供達の腰の高さまで積もりました。そこで、3年生全員で雪遊びをしました。
雪だるまを作ったり、

 

築山でそり遊びをしたりしました。

 

最後にみんなで作った雪だるまと記念撮影!

からの・・・雪だるまさんが転んだ?

そろばん教室(3年生)

17日から3日間、3年生はそろばん教室を行います。
今日は1日目でした。すでに習い事で習っている子も、初めての子も
とても張り切っていました。

3人の講師の先生が来られ、そろばんの名前、ご破算のやり方、1だま・5だまの出し入れの仕方など丁寧に教えて下さいました。
子供たちは、1時間で足し算から引き算のやり方を覚えました。

明日、あさっての授業もとても楽しみにしている子供たちです!!