トミタンゼリーランチ 3年生

16日(金)に、富山短期大学の学生さんと3年生が交流し、ランチルームで楽しく会食を行いました。

そこでは、学生さんが考案した「リンゴとニンジンのゼリー」を試食しました。

子供たちは作ってくださった方とお話をすることができたこと、そして学生さんは子供たちの食べた反応を見られたこと、お互いに良い機会となりました。

「あまくておいしい~」「作った人の思いが伝わってきた」「にんじんは苦手だけど、ゼリー食べられたよ」と

にこにこの子供たち。

 

その様子は、新聞にも載りました。また、ケーブルテレビでは、月~金 17:45~18:00に放送予定です。

ぜひご覧下さい!!

 

3年 雪遊び

今週の大雪で、グラウンドの雪は子供達の腰の高さまで積もりました。そこで、3年生全員で雪遊びをしました。
雪だるまを作ったり、

 

築山でそり遊びをしたりしました。

 

最後にみんなで作った雪だるまと記念撮影!

からの・・・雪だるまさんが転んだ?

そろばん教室(3年生)

17日から3日間、3年生はそろばん教室を行います。
今日は1日目でした。すでに習い事で習っている子も、初めての子も
とても張り切っていました。

3人の講師の先生が来られ、そろばんの名前、ご破算のやり方、1だま・5だまの出し入れの仕方など丁寧に教えて下さいました。
子供たちは、1時間で足し算から引き算のやり方を覚えました。

明日、あさっての授業もとても楽しみにしている子供たちです!!

3年 万葉かるた大会

5・6限に3年生万葉かるた大会を行いました。

覚えているかるたを自分の近くに置くなどの工夫をしている子供がたくさんいました。
また、練習をしている成果も出て、上の句で手が飛び出す子供が増えていました。

どのチームも真剣に戦っていました。

1位は、4回戦の合計で、なんと132枚も取っていました!
結果は明日子供たちに伝えます。

3年 おはなしの会

13日、みんなが楽しみにしていた「おはなしの会」がありました。
始めに、児童作品の詩が紹介されました。一気に子供達の心はお話の世界へ。
それから、次々といろんな国のいろんなお話を聞きました。
 

途中で手遊びをしながら息抜きタイム。
 

最後は、いつものように、ろうそくの火に願いを込めて、誕生月の人が吹き消して終わりました。
下は、今日聞いたお話のプログラムです。

クラブ活動

今年度最後のクラブ活動が行われました。
4・5・6年生は今学期の振り返りをして、最後の活動を楽しんでいました。

また、来年度の参考にするため、3年生が各クラブの様子を見学しました。

「どんな活動をしているのかな?」
「何クラブに入ろうかな?」と来年度のクラブ活動が楽しみになったようです。

朝運動(中学年)

朝運動では、なわとびを行っています。
今日は、中学年が体育館に集まりました。前跳び・前かけ足とび・二重跳びを練習しました。

二重跳びでは、3年生が4年生に負けないようにと頑張って跳んでいました。
最後までひっかからずに残っていたのは、4年生さん!さすがですね!!

その後、色団・組のかけ足跳びリレー対決を行いました。
コーンを回るときは、なかなか難しそうでしたが、とても楽しんでいる様子でした。

最近では、休み時間になわとびをする子供たちがたくさんいます。
ひっかかってもひっかかっても、何度もチャレンジする姿!ステキですね!

3年 万葉小学校との交流会

11月20日、万葉小学校の3年生を招いて、交流会を行いました。
10月に万葉小学校での交流会に参加し、博労の3年生はわくわくしながら準備をしました。

 

はじめに、博労自慢クイズラリーを行いました。博労っ子は、みんな自分が調べてきた自慢を紹介し、発表の終わりにクイズを出しました。万葉小学校の子供たちは真剣に発表を聞いて、クイズに答えていました。クイズラリーの後は、答え合わせとメダルの授与を行いました。

 
 

次に、マイムマイムをしてさらに交流を深めました。

  

万葉小学校の3年生が博労小学校を出るときは、みんな名残惜しそうでした。楽しい交流会になったようです。

中学年ランニング大会!

中学年のランニング大会が行われました。
目当てに向かって、一生懸命走りました。

新記録が出た子も多く、毎回の練習に諦めずに励み、
高め合うことができた仲間に感謝!

ありがとうと握手をし合い笑顔で終えることができました。

<3年生>

<4年生>

3年校内研(算数科)

算数科「重さを数で表そう」の授業が行われました。

重さをより正確に比べるときに、もととなるもの(積み木、ビー玉など)を自分で決め、天秤を用いて実際に測りました。

 

もととなる重さを同じ物にすることの大切や、いくつ分で表すことのよさを学ぶことができました。