博労っ子交通少年団入退団式

6限目に交通少年団入退団式が行われました。
6年生が退団し、4年生が入団します。

はじめに、校長先生のお話を聞き、来賓の方から激励の言葉をいただきました。

次に、6年代表、4年代表が入退団の言葉を述べました。

そして、6年生から4年生へスカーフが引き継がれました。

5年生代表の後に続いて、全員で交通少年団誓いの言葉を述べました。

新たに入団した4年生には、記念品が授与されました。

これまで、みんなが安全に登校できるように、自分の登校班の下級生に気を配りながら歩いてくれた6年生。ありがとうございました!
これからは、今日入団した4年生と5年生が中心となって、博労っ子が安全に登校できるように下級生の手本となり、声をかけてくれることを期待しています。

スキー学習

タカンボースキー場はとてもいい天気!!
絶好のスキー日和となりました。

 
みんな笑顔で出発しました。

たくさんの講師の先生方に教えていただき、スキー教室スタートです。
 

    



1日中体を動かした子供たち。少し日焼けをして、疲れた様子でしたが、充実した時間を過ごせたようでした。

 

ご協力いただいた保護者の皆さん、講師の先生方、本当にありがとうございました。

クラブ活動

今年度最後のクラブ活動が行われました。
4・5・6年生は今学期の振り返りをして、最後の活動を楽しんでいました。

また、来年度の参考にするため、3年生が各クラブの様子を見学しました。

「どんな活動をしているのかな?」
「何クラブに入ろうかな?」と来年度のクラブ活動が楽しみになったようです。

朝運動(中学年)

朝運動では、なわとびを行っています。
今日は、中学年が体育館に集まりました。前跳び・前かけ足とび・二重跳びを練習しました。

二重跳びでは、3年生が4年生に負けないようにと頑張って跳んでいました。
最後までひっかからずに残っていたのは、4年生さん!さすがですね!!

その後、色団・組のかけ足跳びリレー対決を行いました。
コーンを回るときは、なかなか難しそうでしたが、とても楽しんでいる様子でした。

最近では、休み時間になわとびをする子供たちがたくさんいます。
ひっかかってもひっかかっても、何度もチャレンジする姿!ステキですね!

中学年ランニング大会!

中学年のランニング大会が行われました。
目当てに向かって、一生懸命走りました。

新記録が出た子も多く、毎回の練習に諦めずに励み、
高め合うことができた仲間に感謝!

ありがとうと握手をし合い笑顔で終えることができました。

<3年生>

<4年生>

4年校内研修(算数)

4年2組で算数科「およその数の表し方を考えよう」の授業が行われました。
買い物場面を考えて、見積もりの学習をしました。

ホワイトボードを使ってペアで考えをつくり上げ、考えを出し合いました。

友達と話し合いながらいきいきと学習する子供たちの姿が見られました。

4年生 宿泊学習

9月7日、8日の二日間、4年生は二上まなび交流館へ宿泊学習へ行ってきました。

館内オリエンテーリング、イニシアティブゲーム、キャンドルサービス等、

学校ではできない楽しい体験をすることができました。友達と協力し合う中で、

「仲間っていいな」と感じることができる宿泊学習になりました。

 

4年登校日

今日は、4年生の登校日です。

プールに入り、クロールをスモールステップで特訓しました。

少しずつスキルアップしている子供たちが増えてきたようです。

 

 

 

朝運動(体育館)

今日はとても暑い1日となりましたが、博労っ子は朝から元気に朝運動にとりくんでいます。

グラウンドと体育館に分かれて行いました。

体育館では、4年生が大縄で8の字跳びやダブルタッチに挑戦していました。

 

2年生は、ビーチボール楽しみました。

 

七夕ドッジボール大会(1~4年)

3年生が企画した「七夕ドッジボール大会」が2限に行われました。

初めに、2年生の代表が前に出て各団ごとに団結コールを行った後、試合開始となりました。

 

体育館の前半分のコートで、3・4年生、後ろ半分で1・2年生の試合が行われました。

 

最後に結果発表があり、

1・2年生の1位は、黄団、2位が赤団、

3・4年生の1位は、黄団、2位が赤団と青団でした。

 

異学年でドッジボールをする機会は滅多にないので、子供たちは勝っても負けても大満足のようでした。