5年生によるホームページ作り④~4年生「図工で版画!色を付けよう★」~

4年生は去年に引き続き、版画に取り組みました。テーマは「鳥」で、タカやカワセミ、フクロウ、つばめなど色々な鳥の特徴をとらえて細かく描いていました。3年生のときはゴム版画でしたが、今回は木版画に挑戦しました。同じ種類の鳥でも、違う特徴が表現されていてきれいでした。

担当 5年1組1班

学校給食文部科学大臣表彰受賞記念「おむすびランチ」

 

今日は、3年1組と4年2組の児童が、ランチルームで「おむすびランチ」をしました。今年度、学校給食文部科学大臣表彰を受賞したことを記念して、今日のランチには、保護者の皆様にもご参加いただきました。

おむすびランチでは、「今の自分にとっての飯の適量」が分かるように、塩山式手ばかり法で、適量を確かめてから(両手のひらに乗る量)、おむすびにして食べます。

【子供達の感想】

・毎年「おむすびランチ」で、「今の自分にちょうどの量」を確かめていて、1年生の時より増えたのがわかった。健康のために、ちょうどの量を食べるようにしていきたい。

・「ちょうどの量」が分かりました。お母さん達と一緒に食べられて、楽しかったです。

【保護者アンケートより】

・「ちょうどの量」を手ばかりで確認できることは、今後の意識づけになりました。

・今度は、家族みんなで量をはかってみたいと思いました。

・ごはんの量がいつもより多かったので驚きました。おかずばかり食べがちなので、もう少しごはんを食べさせようと思いました。

【今日の献立】

ごはん、鮭のごまマヨネーズ焼き、切り干し大根の炒め煮、わかめスープ、国吉りんごゼリー、牛乳

(ランチ分のみ、ゆかりごはんを使用しました)

 

4年 お話の会

12月13日 1組は2限目、2組は3限目にお話の会がありました。

子供たちは、お話の会の方の不思議で面白い話に引き込まれるように、真剣に聞いていました。

お話に出てきた柿を使った歌や、手遊びなどにも親しみました。

4年 総合「STOP地球温暖化」

11月13日(火)5限

4年生は、総合「STOP 地球温暖化」の取組について学習しました。とやま環境財団の方々から、地球温暖化防止について、今までの取組に加えて、これからの季節に生かせる取組等、クイズも交えてお話していただきました。

子供たちは、初めて知ることも多く、地球温暖化が進むとどんな事が起きるのか、自分たちには何ができるのかを改めて考えました。

4年 親子活動

11月10日(土)

親子活動で「親子ヨガ」が行われました。

初めての子供も経験のある子供も、保護者の方々と一緒に体を動かしたり触れあったりして、楽しい時間を過ごしました。

最後はクラスごとに、大きな円になり、ゆっくりとヨガを行いました。

 

 

 

 

 

4年 終日校外学習

11月9日(金)

4年生は、終日校外学習で、富山市科学博物館とワンダーラボを訪ねました。

富山市科学博物館では、プラネタリウムを観たり館内を見学したりして、自然科学や宇宙について学びました。次に訪ねたワンダーラボでは、電気の不思議について体験したり、液体窒素の実験を通して、物体は冷やされるとどうなるのかを学んだりしました。

ファイア・パーク・イン 博労

数年に一度の「ファイア・パーク」が行われました。コーナーは次の4つです。

1 消火体験・・・模擬消火体験装置を使用し、消火器の取扱方法を学ぶ

2 煙中体験・・・煙が充満したスペースに入り、煙の性質や避難方法を学ぶ

3 放水体験・・・実際にホースを持ち、放水を体験する

4 燃焼実験・・・天ぷら油の燃焼実験を見て、火の怖さを学ぶ


 煙を吸うと気持ち悪くなりました。でも、もし本当の火事が起きたらもっと大変だと思いました。天ぷら油は、火災になったら大変だと分かったので、母に伝えようと思います。

 初めてファイア・パークを体験できて、とてもよかったです。それにしても、消防士さんは、本当に大変な仕事をしておられるんだなと思いました。

校内ランニング大会

昨日からの 雨が心配されましたが、校内ランニング大会が行われました。

低学年は、600m。中学年は、800m。高学年は、1000mの距離を走りました。

子供たちは、それぞれが自分の目標をもち、一生懸命走りきりました。

おうちの方々の応援も力になったことと思います。どうもありがとうございました。

 

 

 

公民館祭り

10月28日(日)

4年生は公民館祭りに出演し、劇「猫の島のお客様」を演じました。学習発表会とは違った雰囲気に緊張しながらも、堂々と演技しました。終わった後も、地域の方から「上手だったよ。」と、褒められ嬉しそうに帰宅しました。