5年 ナップザックづくり

5年生は、家庭科の学習で、ミシンを使ってナップザックづくりをしています。

一学期に学習した手縫いに加えて、新しくミシンの使い方を学習しました。

初めてのミシンでの製作に、子供たちは、やる気も十分です。

ミシン縫いが終わった後は、フェルトやアイロンシートを使って模様等を工夫しています。

図画工作科のテープカッターか家庭科のナップザックか、各自が飾りたい方を学習発表会で展示する予定です。

どうぞ、お楽しみに。

 

5年 合奏・合唱練習

5年生は、学習発表会、連合音楽会に向けて合奏・合唱の練習をしています。
合奏曲は「『アイーダ』大行進曲」、合唱曲は「怪獣のバラード」です。
 
9月25日と10月11日の2日間、講師の先生を招いて、合唱や合奏の指導をしていただきました。
合奏では、楽器の音の出し方から演奏の見せ方まで、細かくご指導を頂きました。合唱では、イメージ通りの声を出す練習をしました。

夏休みから練習を始め、休み時間に自主練習する子供も多いです。
43名全員が心を一つにして一生懸命に演奏します。
どうぞ、お楽しみに!!

5年 高岡市小学生火災予防研究発表大会

5年生は、総合的な学習の時間に防災について調べています。27日(木)、5年生の代表4人が火災予防について、調べたことを基に、活動してきたことを発表しました。

アンケート結果から、消火器や住宅用火災警報器の設置の呼びかけや避難方法を伝えることの必要性について、スライドや作成した便りを見せながら説明しました。

 

最近は、台風や地震等、日本中で自然災害が増えています。ご家庭でも防災について家族で話し合ってみてはいかがでしょうか。

5年ものづくり・デザイン科【鋳込み】

5年生は、地域地場産業センターで鋳込み作業をしました。

職人の方々に教えていただきながら、金属の枠の中に砂を押し込み、何度も何度も押し固めて、鋳型を造りました。

できた型に溶けた錫を流し入れ、固まったら取り出します。

取り出した鋳物は、曲げたり、磨いたりしながら仕上げました。

そうして仕上げた作品の出来具合に、子供たちはとても満足そうな表情を浮かべていました。

最後は、感謝の気持ちを込めて、工房や使った道具を綺麗に掃除しました。

学習発表会では、5年生の作品展示を楽しみにしていてください。

5年ものづくり・デザイン科「原型づくり」

5年生は、ものづくり・デザイン科の学習を行いました。

職人の方に学校に来ていただき、原型づくりを行いました。

ひとり一人が考えたデザインを基に、シートワックスや様々な素材を厚紙に貼って型にします。

9月26日には、高岡市地域地場産業センターへ行き、鋳込みを行います。子供たちは、とても楽しみにしているようでした。講師として来てくださった職人の皆さん、どうもありがとうございました。

5年 親子活動

7月21日(土)、親子活動でカローリングをしました。

はじめに、体育委員の指揮の下、準備運動をしました。次に、体育振興会の方からルールを説明していただきました。

 

ゲームが始まると、最初は力加減が難しく上手くいかない人もいましたが、慣れるにつれて、ブロックストーンの配置やどのストーンに当てるかなど、各チームで作戦を立てながらゲームを楽しみました。

 

BFC(少年消防クラブ)編成式

5,6年生のBFC編成式がありました。少年消防クラブに新しく5年生が入団し、代表の5年生がバッジを胸につけていただきました。

子供たちは、高岡消防署長、高岡市消防団博労分団長、博労小学校PTA会長、教頭先生の前で、「防火の誓い」を宣言し、防火を誓いました。

前期委員会スタートの会

昨日、今年度初めての委員会が行われ、新メンバーでの委員会活動がスタートしました。

今日のなかよしタイムに、委員会スタートの会が行われました。

各委員会の委員長が、委員会紹介を行いました。

全校のみんなに、どんな委員会があり、どんな活動をするかを知ってもらうことができました。

次に、3年生から6年生の学級代表が自己紹介をしました。

クラスの代表として、代表委員会で意見を伝えたり、集会の手伝いをしたりします。


最高学年としての自覚を新たにした6年生と、高学年の仲間入りをしてはりきっている5年生で、前期の児童会活動を進めていきます。

5年 調理実習

今年最後の家庭科は、1・2組合同で調理実習を行いました。
りんご、キウイ等の果物を切り、フルーツヨーグルトを作りました。

りんごの皮むきに悪戦苦闘・・・
 
 
 

キウイは意外に柔らかくて、こんな風になってしまった人も・・・

中には、りんごをウサギに切れた器用な人も!!

でも、自分で苦労して切った果物で作ったフルーツヨーグルトはとても美味しかったようです。

家でも練習しよう!と意気込んでいました。春休み、ぜひ、家族でのおやつタイムを楽しんでほしいです。