博労っ子交通少年団入退団式

6限目に交通少年団入退団式が行われました。
6年生が退団し、4年生が入団します。

はじめに、校長先生のお話を聞き、来賓の方から激励の言葉をいただきました。

次に、6年代表、4年代表が入退団の言葉を述べました。

そして、6年生から4年生へスカーフが引き継がれました。

5年生代表の後に続いて、全員で交通少年団誓いの言葉を述べました。

新たに入団した4年生には、記念品が授与されました。

これまで、みんなが安全に登校できるように、自分の登校班の下級生に気を配りながら歩いてくれた6年生。ありがとうございました!
これからは、今日入団した4年生と5年生が中心となって、博労っ子が安全に登校できるように下級生の手本となり、声をかけてくれることを期待しています。

第2回実行委員会

昼休みに実行委員会が行いました。

はじめに、全校で歌う歌を紹介し、各クラスでの練習をお願いしました。

次に、はじめの言葉、終わりの言葉の担当を発表し、読み合わせをしました。
次回までに一人一人が自分のせりふを覚え、通してできるようにお願いしました。

卒業を祝う会を成功させるために、1~5年生が力を合わせてがんばって準備をしています。

スキー学習

タカンボースキー場はとてもいい天気!!
絶好のスキー日和となりました。

 
みんな笑顔で出発しました。

たくさんの講師の先生方に教えていただき、スキー教室スタートです。
 

    



1日中体を動かした子供たち。少し日焼けをして、疲れた様子でしたが、充実した時間を過ごせたようでした。

 

ご協力いただいた保護者の皆さん、講師の先生方、本当にありがとうございました。

第1回実行委員会

6年生の卒業を祝う会に向けて、5年生が中心になり、準備をしています。
昼休みに第1回実行委員会が行われ、各クラスの実行委員が自己紹介をしました。
 

今日の議題は「集会名を決めよう」。各クラスの意見を持ち寄り、決定しました。

5年生は、休み時間を利用して、掲示物の準備や合奏練習、出し物練習等に取り組んでいます。
6年生に感謝の気持ちが伝わるようにがんばります!

5年 お話の会

高岡お話の会の方がいらっしゃって、日本や世界の昔話をしてくださいました。

「お話の火」をともして、お話の会がスタートしました。

途中で、手遊び「1、2、さんまのしっぽ」をしました。
頭の体操になり、みんな夢中で挑戦していました。

牛方とやまんば
岩じいさん
やせたメンドリ
黒いお姫様
の4つのお話を聞かせていただきました。

最後に、12月生まれのみんなが代表で「お話の火」を吹き消しました。
火か消える瞬間に願い事をすると叶うそうです。

想像を広げながら、お話の世界に浸ることができた1時間でした。

おむすびランチ(5・2年)

今日の給食は、おむすびランチ。
自分に必要なご飯の量を、「手ばかり法」で確認し、おむすびを作りました。

5年生が2年生のおむすび作りをサポートをしました。

自分で作ったおむすびがおいしかったようで、おかわりをする子供も多くいました。
会話も弾んで、楽しい給食の時間となりました。

クラブ活動

今年度最後のクラブ活動が行われました。
4・5・6年生は今学期の振り返りをして、最後の活動を楽しんでいました。

また、来年度の参考にするため、3年生が各クラブの様子を見学しました。

「どんな活動をしているのかな?」
「何クラブに入ろうかな?」と来年度のクラブ活動が楽しみになったようです。

5,6年 書初め練習

5,6年生が書初め練習を始めました。


今年のお題は5年生「平和な里」、6年生「新春の志」です。
初めての今日は、手本の注意書きをよく読み、書初め用紙の上に指で書いてイメージをもちました。
心の準備ができたら、太い書初め用の筆にしっかりと墨を染み込ませ、心を込めて書きました。

「授業の達人」公開授業(音楽科)

5年1組で公開授業が行われました。
音楽科の鑑賞曲「威風堂々」の学習でした。

「威風堂々」を聴き、気分が盛り上がる感じがするのはどうしてなのか、その秘密を話し合いました。
 

「威風堂々」の魅力を感じ、この曲が大好きになった子供たち。
「自分たちの卒業式で流してほしい!」と話していました。
この後の学習では、今日見付けた秘密を生かして、合奏に取り組みます。