5年生によるホームページ作り⑤~6年生「文集を作ろう」~  

6年生は、文集作りを頑張りました。6年生にインタビューをすると「卒業の記念と、将来のために書いています。」と答えてくださいました。また、「どういう気持ちで書いていますか。」と聞くと「一字、一字に気持ちを込めて書いています。」や「見やすいデザインを考えて書いています。」と言ってくださいました。僕たちも、来年度は卒業生として、一生懸命取り組んでいきたいです。

担当 5年1組4班

5年生によるホームページ作り④~4年生「図工で版画!色を付けよう★」~

4年生は去年に引き続き、版画に取り組みました。テーマは「鳥」で、タカやカワセミ、フクロウ、つばめなど色々な鳥の特徴をとらえて細かく描いていました。3年生のときはゴム版画でしたが、今回は木版画に挑戦しました。同じ種類の鳥でも、違う特徴が表現されていてきれいでした。

担当 5年1組1班

5年生によるホームページ作り③~3年生「元気にダンス USA!」~

3年生は、卒業を祝う会のダンスの練習をしています。曲は、「USA」です。3年生は、元気に、『カーモン ベイビー アメリカー』や、『U!S!A!』のときに声を出していました。
インタビューでは、「前踊った時よりもよかった。」や、「上手な人が増えてきた。」など、3年生の踊りが上達していることが分かりました。6年生に楽しんでもらうために、毎日、練習を頑張っています!

担当 5年1組3班

5年生によるホームページ作り②~2年生「ローラー版画で自分を書こう‼」~

2年1組の人たちは、ローラー版画に挑戦しました。
テーマは、[動いている自分]でした。
最初に鼻を刷ってバランスをとり、そこから周りを刷っていきます。
工夫したところを聞いてみると、「動きを表すために腕の貼り合わせ方を工夫しました。」と、言っていました。
2年生の元気な姿が、見事に表現されていました。

担当 5年1組2班

5年生によるホームページ作り①~1年生☆できるようになったこと☆~

2月7日、1年生は、「できるようになったこと」を絵に描いていました。
どの子も駒ができるようになったことを文や絵で分かりやすく描きました。
練習をして、みんなの前でも発表できるようになったそうです。

1年間で、とても成長しましたね。

担当 5年1組5班

5年 ホームページ作りに挑戦!

5年生は社会科「情報を生かす私たち」の学習で、ホームページ作りに挑戦しています。
1年生から6年生まで、各クラスの担当を決め、担任の先生方と取材のための事前打合わせをしました。
インタビューや写真撮影も自分たちで行い、情報モラルを守りながら、作成しました。是非ご覧ください。

校内縄跳び大会(高学年の部)

校内縄跳び大会(高学年の部)が行われました。大縄の8の字跳びを制限時間3分間で何回跳べるか、その総回数を色団で競い合いました。最初に5年生が跳び、それを6年生が数えたり応援したりしました。続いて6年生が跳び、5年生が同様に回数を数えたり応援したりしました。体育館はとても寒かったですが、応援したり一生懸命に跳んだりする姿に、熱気ムンムンでした。

第5学年万葉かるた大会

 

 

第5学年は、学年の万葉かるた大会を行いました。

子供たちは、年末から朝活動の時間に練習に取り組んできました。この日は、その成果を出そうと子供たちは一生懸命でした。

万葉かるたを通して鍛えた集中力と暗記力を、勉強にも生かしていきたいと思います。

ファイア・パーク・イン 博労

数年に一度の「ファイア・パーク」が行われました。コーナーは次の4つです。

1 消火体験・・・模擬消火体験装置を使用し、消火器の取扱方法を学ぶ

2 煙中体験・・・煙が充満したスペースに入り、煙の性質や避難方法を学ぶ

3 放水体験・・・実際にホースを持ち、放水を体験する

4 燃焼実験・・・天ぷら油の燃焼実験を見て、火の怖さを学ぶ


 煙を吸うと気持ち悪くなりました。でも、もし本当の火事が起きたらもっと大変だと思いました。天ぷら油は、火災になったら大変だと分かったので、母に伝えようと思います。

 初めてファイア・パークを体験できて、とてもよかったです。それにしても、消防士さんは、本当に大変な仕事をしておられるんだなと思いました。

校内ランニング大会

昨日からの 雨が心配されましたが、校内ランニング大会が行われました。

低学年は、600m。中学年は、800m。高学年は、1000mの距離を走りました。

子供たちは、それぞれが自分の目標をもち、一生懸命走りきりました。

おうちの方々の応援も力になったことと思います。どうもありがとうございました。