2021.3.2 6年生今までありがとう集会

3限目に、5年生が中心となって企画した「6年生今までありがとう集会」が行われました。お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと約1ヶ月間準備をしてきました。
1年生は、お祝いカード、
2年生は、招待状、
3年生は、ダンスとなわとびの出し物、
4年生は、ペン立てのプレゼント、
5年生は、6年生のおもいでを振り返るクイズ、
と各学年がそれぞれ準備を進め、プレゼントしたり、発表したりしました。
どの学年も、6年生への感謝の気持ちを表せたと思います。
6年生からは、お礼に合唱動画が披露されました。
密を避けるため、体育館に集まる学年と教室でテレビ放送を見る学年とを入れ替えながら、工夫して行われました。
委員会引き継ぎ式も行われ、また一つ6年生からバトンを受け継ぎました。
全校みんなの心に残る、笑顔あふれる集会となりました。
これまで中心になって準備を進めてくれた5年生。とても頼もしかったです!
6年生は、残りの小学校生活を存分に楽しんで、さらに思い出を増やしていってほしいと思います。

                    

2021.2.26 交通少年団入退団式

本日、交通少年団入退団式が行われました。感染症対策のため、5年生は教室でテレビ視聴での参加となりました。
集団登校の班長等として下級生のお世話をしてきた6年生が退団し、新しく4年生が入団しました。6年生はこれまでの活動を振り返り代表者が退団の言葉を述べ、4年生は入団を機に代表者が交通安全への決意の言葉を述べました。入退団式を通して、交通安全に気を付けて、安全に登校できるように交通少年団としての誓いを新たにしました。

2021.2.22 5年 清掃活動~新班長に向けて~

縦割り清掃活動の班長が6年生から5年生へとバトンタッチしました。一年生を教室に迎えに行ったり、掃除のあいさつを行ったりしました。実際に班長になることで、6年生の大変さを知るとともに、自分たちが学校を引っ張っていかなければいけないという責任感が増したようです。6年生へ向けて一つ一つバトンを受け継ぎ、学校を支えていってほしいです。

 

 

2021.2.8 5年 情報教育~自己紹介文を作ろう~

5年生は講師の佐野先生から情報教育特別授業を受けました。今日は、パワーポイントを使い、自己紹介文を作る学習をしました。始めて使うパワーポイントでしたが、写真を挿入したり、アニメーションを使って動きを加えたりすることができるようになりました。

 

 

2021.2.4 高学年 なわとび大会

今日の6時間目に高学年の大縄大会がありました。体育の時間や休み時間を使って練習してきた成果を発揮しようと、5年生も6年生も精一杯縄を回して跳んでいました。「はい、はい」とかけ声を掛け合いながらリズミカルに跳び、引っかかっても「大丈夫、落ち着いて」と励まし合って跳んでいた姿が印象的でした。

 

 

 

結果は、5年生は、黄団が185回跳んで優勝。6年生は、赤団が181回跳んで優勝でした。

2021.2.3 5年 算数科~プログラミング学習~

5年生は一人一台学習専用端末を使い、プログラミング学習をしました。今日は正多角形をかくプログラムについて考えました。

 

 

 

正多角形の性質を考えながら、自分のプログラムを組み立ててみたり、組み立てたプログラムを実際に端末で動かしてみたりするなど新しい学習に取り組みました。

2021.2.1 第9回 委員会活動

今日の6時間目に委員会活動が行われました。今年度の活動も残りあとわずかとなりましたが、子供たちはより活発に博労小学校のために委員会活動をしています。

 

委員会の仕事も徐々に6年生から5年生へとバトンが引き継がれています。明日の博労小学校を担う頼もしい高学年の姿がたくさん見られました!