大縄跳びの練習

今週は、長休みや昼休みに各色団で大縄跳びを練習しています。上級生や先生方に大縄に入るタイミングや出る方向等をアドバイスしてもらっています。

3分間に跳べた回数も伸びてます。

大会では、低、中、高学年別に体育の時間を使って色別で大縄跳びの回数を競います。それが、元気キッズ2019の得点に加算されます。

        

万葉かるた大会

                

1月19日に福岡Uホールで、令和になって初めての万葉かるた大会が行われました。

今年は、12名が参加しました。2学期末から大会当日までの練習の成果を発揮してがんばりました。

「万葉のふるさと高岡市」、万葉かるたを通して万葉集にふれることができることに感謝です。

赤い羽根共同募金のご協力ありがとうございました

  ←「運営委員会だより」

2学期末に運営委員会が中心となり、赤い羽根共同募金を呼びかけました。14日に回収したところ、子供たちは、それぞれお小遣いやお年玉の一部等をドラえもんの貯金箱に入れてもってきてくれました。

集計したところ、募金総額は、31,699円でした。

赤い羽根共同募金は、次の3つのことに使われます。①自分の住んでいる町をよくする。②お年寄りや障がいのある人等、助けが必要な人たちのために役立てる。③災害のときには、「災害ボランティアセンター」の運営に使う。

みなさんのご協力、ありがとうございました。

3学期身体測定

今週は、身体測定が行われています。3学期は、身体測定の前に、養護教諭から心に目を向けた短い話があります。低学年は、「ちくちく言葉」と「あったか言葉」について、中・高学年は、自分も相手も大切にしたコミュニケーションの方法についてです。

心は、目には見えません。そして、人の心もですが、案外自分の本当の心に気付いていないということもあります。日常のいろいろな場面を上手くとらえ、学校でも家庭でも心について考える機会を多くもてたらと思います。まずは、子供の言うことを聴くこと、聴く雰囲気をちゃんと大人がもつことが大切な気がします。

    

3学期の委員会活動スタート

1月とは思えない、雪のない暖かな日が続いています。

3学期始めての委員会活動がありました。各委員会では、常時活動を行ったり、今後の予定や分担等について話し合ったりしました。

飼育栽培委員は、晴れていたので、花壇の草むしりをすることができました。給食委員は、給食週間に全校に流すビデオ撮りをしました。

     

避難訓練(津波)

今年度4回目の避難訓練(津波)が行われました。前日の朝活動には、地震発生後の津波への対応の仕方についてDVDを視聴した後、担任の先生から注意事項やめあてについて、話を聞きました。

訓練は、「おさない はしらない しゃべらない もどらない」の「おはしも」の約束を守り、静かに素早く4階へ逃げることができました。自分の命を守るための訓練をしっかりやっておいてこそ、いざという時に動けます。

今月は、阪神・淡路大震災が発生した月です。ご家庭でも、地震の際の避難場所の確認や約束等を話し合ってみていただけたらと思います。

    

校内書初め大会

始業式終了後、低学年は教室で、中・高学年は体育館で書初め大会を行いました。

2学期末から冬休みにかけて練習した成果を発揮する場でした。

背筋を伸ばして集中し、書き始めました。配布された用紙二枚だけでよりよい字を書くのは大変なことですが、みんな真剣に取り組みました。

  

3学期が始まりました

2020年1月。ねずみ年。明けましておめでとうございます。3学期が始まりました。

朝、各教室では、担任と新年最初の挨拶をしました。また、始業式に備えて、校歌の練習をがんばっていました。

始業式では、校長先生から挨拶についてのお話がありました。「おはよう」「こんにちは」などといった挨拶の意味を理解して挨拶をすると、自分の気持ちのもち方や挨拶する相手への伝わり方も変わってくるのではないかというお話です。

本年も、保護者の皆様のご協力をお願いします。

       

 

 

2学期終業式

早いもので、今日は2学期の終業式です。

まず、式の前に、それぞれの部門でがんばった子供たちの授賞が行われました。

次は、終業式です。校長先生からは、「世の中には、変わっていくもの、変わらないものがある」というお話を聞きました。変わらないものは、世の中が変わろうともずっと大切にされているものです。「人を思いやる心」「感謝の心をありがとうの言葉で伝えること」「自分を信じて夢をおいかける心」等について話されました。子供たちは、真剣に話を聞いていました。

        

        

最後に、生徒指導の古市先生から冬休みの過ごし方についてのお話を聞きました。冬休みは、家族と一緒に家の仕事をしたり、家族でおしゃべりをいっぱいしたりできるといいですね。生活のリズムを崩さずに、楽しく元気な冬休みを過ごしましょう。

2学期も保護者の皆様には、いろいろとご協力いただきありがとうございました。

2学期もあと1日となりました

早いもので、2学期も残すところあと1日になりました。12月20日、23日と多くの学級でお楽しみ会が開かれました。自分たちで教室を飾りつけし、クイズをしたり、歌を歌ったりして楽しそうでした。

廊下にはり出されている書初めをみると、練習の成果が出て、12月の始めのころより上手になっていました。

冬休みにさらに上達するよう書初めの練習をして、1月8日の書初め大会に成果を発揮できるといいですね。