2021.3.5 同窓会入会式・卒業記念品授与式・6年学年集会

同窓会入会式・PTA卒業記念品授与式が行われました。
はじめに、6年生の新入会員幹事紹介があました。
次に、同窓会長の横田様より、式辞をいただき、記念品が授与されました。
それから、幹事代表が「中学校へ行っても小学校で学んだことを生かし、育んだ友情を大切にし、新たな自分を見つけるよう努力します」と同窓会入会の決意を述べました。
校長先生の祝辞の後、PTA会長の盤若様より、卒業記念品が授与されました。
最後に、6年生が同窓会の歌を斉唱しました。6年生のきれいな歌声が体育館に響き渡りました。

その後、6年生の学年集会が行われました。
保護者の皆様への感謝の気持ちを、それぞれの形で伝えました。
工夫を凝らした楽しい発表がいっぱいの思い出に残る会になりました。

2021.3.3 卒業ランチ(6の2)

お世話になった先生方を招き、ランチルームで一緒に食事をしました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、食事中は話をせずに食べ、食事の前後で話をしたり係の人がクイズを出したりしました。

最後に、お世話になった先生方へコースターと手紙のプレゼントをしました。感謝の気持ちが伝わるように卒業ランチの運営の仕方を工夫できました。テーブルマナーを意識して食事もでき、お腹いっぱい食べることができて、とてもよい時間になりました。

2021.3.2 6年生今までありがとう集会

3限目に、5年生が中心となって企画した「6年生今までありがとう集会」が行われました。お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと約1ヶ月間準備をしてきました。
1年生は、お祝いカード、
2年生は、招待状、
3年生は、ダンスとなわとびの出し物、
4年生は、ペン立てのプレゼント、
5年生は、6年生のおもいでを振り返るクイズ、
と各学年がそれぞれ準備を進め、プレゼントしたり、発表したりしました。
どの学年も、6年生への感謝の気持ちを表せたと思います。
6年生からは、お礼に合唱動画が披露されました。
密を避けるため、体育館に集まる学年と教室でテレビ放送を見る学年とを入れ替えながら、工夫して行われました。
委員会引き継ぎ式も行われ、また一つ6年生からバトンを受け継ぎました。
全校みんなの心に残る、笑顔あふれる集会となりました。
これまで中心になって準備を進めてくれた5年生。とても頼もしかったです!
6年生は、残りの小学校生活を存分に楽しんで、さらに思い出を増やしていってほしいと思います。

                    

2021.3.1 卒業ランチ(6年1組)

お世話になった先生方をお招きして、卒業ランチが行われました。
コロナ禍のため、テーブルの上にパーテーションを置き、食事
中の会話をしないことなど、感染症等に配慮しながらの食事とな
りました。事前に教えていただいた洋食器の使い方や食事中の
マナーに気を付けながら、味わってランチをいただくことがで
きました。
食後には、給食委員会の子供たちが考えたクイズをして楽しみました。

 

2021.2.26 交通少年団入退団式

本日、交通少年団入退団式が行われました。感染症対策のため、5年生は教室でテレビ視聴での参加となりました。
集団登校の班長等として下級生のお世話をしてきた6年生が退団し、新しく4年生が入団しました。6年生はこれまでの活動を振り返り代表者が退団の言葉を述べ、4年生は入団を機に代表者が交通安全への決意の言葉を述べました。入退団式を通して、交通安全に気を付けて、安全に登校できるように交通少年団としての誓いを新たにしました。

2021.2.4 高学年 なわとび大会

今日の6時間目に高学年の大縄大会がありました。体育の時間や休み時間を使って練習してきた成果を発揮しようと、5年生も6年生も精一杯縄を回して跳んでいました。「はい、はい」とかけ声を掛け合いながらリズミカルに跳び、引っかかっても「大丈夫、落ち着いて」と励まし合って跳んでいた姿が印象的でした。

 

 

 

結果は、5年生は、黄団が185回跳んで優勝。6年生は、赤団が181回跳んで優勝でした。

2021.2.1 第9回 委員会活動

今日の6時間目に委員会活動が行われました。今年度の活動も残りあとわずかとなりましたが、子供たちはより活発に博労小学校のために委員会活動をしています。

 

委員会の仕事も徐々に6年生から5年生へとバトンが引き継がれています。明日の博労小学校を担う頼もしい高学年の姿がたくさん見られました!

学校給食週間  感謝の手紙

1月22日(金)に、動画「給食室の一日」を視聴した後、感謝の手紙を書きました。

児童は、調理員さんが衛生に気を付けながら、おいしくて安全な給食になるよう工夫して調理してくださっていることに、改めて気が付きました。

児童が書いた手紙は、各学年の代表が全校放送で発表した後、調理員さんに手渡しました。

 

 

これからも感謝の気持ちで、おいしい給食をいただきたいと思います。