高岡食19丼ランチ(6年)

高岡市では、毎月19日の「食育の日」に合わせて、地場産品を使用した「高岡食19丼献立」を提供しています。

今月の食19丼は「高岡野菜のスタミナ丼」です。

レシピは、今月号の給食だよりに紹介してありますので、ご家庭でもお試しください。

9月給食だより

 

今日は、6年1組と2組の児童がランチルームで交流しながら、食19丼を味わいました。漆器風の丼と高岡漆器盆を使用したので、いつもの給食より、華やかに見えました。

6年生は、漆器盆を大切に扱っていました。

立山散策

悪天候のため延期となっていた立山散策を実施しました。あいにくの天気でしたが、ナチュラリストの詳しい解説を聞きながら、室堂周辺を散策しました。この日の室堂は、最高気温が14度。風速10mを超える風が吹く寒さでしたが、子供たちは、立山の自然や歴史にしっかり触れることができました。

 

ローズ先生と一緒にお楽しみ集会

外国語活動でお世話になったローズ先生は、1学期終了後帰国されます。英語の授業の後、ローズ先生を交えてのお楽しみ集会をしました。フルーツバスケットをしたりインタビューをしたりするなど、楽しい時間を過ごしました。

 

BFC(少年消防クラブ)編成式

5,6年生のBFC編成式がありました。少年消防クラブに新しく5年生が入団し、代表の5年生がバッジを胸につけていただきました。

子供たちは、高岡消防署長、高岡市消防団博労分団長、博労小学校PTA会長、教頭先生の前で、「防火の誓い」を宣言し、防火を誓いました。

前期委員会スタートの会

昨日、今年度初めての委員会が行われ、新メンバーでの委員会活動がスタートしました。

今日のなかよしタイムに、委員会スタートの会が行われました。

各委員会の委員長が、委員会紹介を行いました。

全校のみんなに、どんな委員会があり、どんな活動をするかを知ってもらうことができました。

次に、3年生から6年生の学級代表が自己紹介をしました。

クラスの代表として、代表委員会で意見を伝えたり、集会の手伝いをしたりします。


最高学年としての自覚を新たにした6年生と、高学年の仲間入りをしてはりきっている5年生で、前期の児童会活動を進めていきます。

新6年! 新学期準備

新6年生が、新学期準備のため登校しました。
はじめに、机・椅子や算数用具、掃除用具の移動、各クラスの荷物移動をしました。

次に、校内の清掃をしました。

 

 

洗面所、トイレ、廊下、階段、玄関・・・
学校中をきれいにしてくれました。

入学式の準備もしました。
1年生教室の掲示をしたり、玄関にチューリップを飾ったりしました。
  

学校のために、働いてくれた新6年生。
ともても頼もしかったです!!

6年 第1回博労ロボットプログラミング競技大会

これまで6時間かけて練習してきたロボットプログラミング学習の仕上げとして、クラスごとに競技大会を開催しました。


子供たちは慎重にプログラムを実行し、固唾を飲んでロボットの動きを見守りました。
2組の大会では、一度失敗した後、止めずに見守っていると奇跡的に3つめのポイントにたどり着いたロボットがあり、チームのメンバーだけでなくみんなが拍手喝采していました。
和やかないい雰囲気の大会になりました。

 
1組は女子のグループ2つがパーフェクトを達成し、タイムレースになりました。
思い通りうまく行ったチームもあれば、そうでないチームもあります。

「失敗する可能性のある場合、必ず失敗する」
のが人間の常。

ですが、「もしも・・・」をできるだけ多く想定して、その対策を施し、失敗する可能性を減らしていくのが確実に課題を達成するために大切な考え方です。

6年生は明日、卒業します。
今後の子供たちの人生に少しでも役立ってくれることを祈っています。