校外学習で金沢に行ってきました!

第6学年は、校外学習で金沢に行ってきました。金沢に向かう道中は雨天で心配でした。しかし、到着した頃には雨もほとんど止み、お昼頃には秋晴れとなりました。11月とは思えない程の暖かさで、気持ちが良かったです。武家屋敷跡や金沢城公園、歴史博物館を見学し、どっぷりと歴史に親しんだ一日でした。

高峰譲吉博士生誕祭

11月3日(土)に高峰譲吉博士生誕祭が行われ、6年生が出席しました。博労小学校を代表して2名の児童が、高峰博士の像に献花しました。また、「高峰博士を讃える歌」を斉唱しました。高峰博士の偉業を知る良い機会となりました。

 

ファイア・パーク・イン 博労

数年に一度の「ファイア・パーク」が行われました。コーナーは次の4つです。

1 消火体験・・・模擬消火体験装置を使用し、消火器の取扱方法を学ぶ

2 煙中体験・・・煙が充満したスペースに入り、煙の性質や避難方法を学ぶ

3 放水体験・・・実際にホースを持ち、放水を体験する

4 燃焼実験・・・天ぷら油の燃焼実験を見て、火の怖さを学ぶ


 煙を吸うと気持ち悪くなりました。でも、もし本当の火事が起きたらもっと大変だと思いました。天ぷら油は、火災になったら大変だと分かったので、母に伝えようと思います。

 初めてファイア・パークを体験できて、とてもよかったです。それにしても、消防士さんは、本当に大変な仕事をしておられるんだなと思いました。

校内ランニング大会

昨日からの 雨が心配されましたが、校内ランニング大会が行われました。

低学年は、600m。中学年は、800m。高学年は、1000mの距離を走りました。

子供たちは、それぞれが自分の目標をもち、一生懸命走りきりました。

おうちの方々の応援も力になったことと思います。どうもありがとうございました。

 

 

 

作品作りに励んでいます。

図画工作科の絵画または家庭科のエプロンから、各自が選んだ一点を学習発表会で展示します。この他に、ものづくりデザイン科でつくった青貝塗りの置き時計を展示します。どの子供も、作品の完成を目指して、一生懸命取り組んでいます。

高岡食19丼ランチ(6年)

高岡市では、毎月19日の「食育の日」に合わせて、地場産品を使用した「高岡食19丼献立」を提供しています。

今月の食19丼は「高岡野菜のスタミナ丼」です。

レシピは、今月号の給食だよりに紹介してありますので、ご家庭でもお試しください。

9月給食だより

 

今日は、6年1組と2組の児童がランチルームで交流しながら、食19丼を味わいました。漆器風の丼と高岡漆器盆を使用したので、いつもの給食より、華やかに見えました。

6年生は、漆器盆を大切に扱っていました。

立山散策

悪天候のため延期となっていた立山散策を実施しました。あいにくの天気でしたが、ナチュラリストの詳しい解説を聞きながら、室堂周辺を散策しました。この日の室堂は、最高気温が14度。風速10mを超える風が吹く寒さでしたが、子供たちは、立山の自然や歴史にしっかり触れることができました。

 

ローズ先生と一緒にお楽しみ集会

外国語活動でお世話になったローズ先生は、1学期終了後帰国されます。英語の授業の後、ローズ先生を交えてのお楽しみ集会をしました。フルーツバスケットをしたりインタビューをしたりするなど、楽しい時間を過ごしました。