ファイア・パーク・イン 博労

数年に一度の「ファイア・パーク」が行われました。コーナーは次の4つです。

1 消火体験・・・模擬消火体験装置を使用し、消火器の取扱方法を学ぶ

2 煙中体験・・・煙が充満したスペースに入り、煙の性質や避難方法を学ぶ

3 放水体験・・・実際にホースを持ち、放水を体験する

4 燃焼実験・・・天ぷら油の燃焼実験を見て、火の怖さを学ぶ


 煙を吸うと気持ち悪くなりました。でも、もし本当の火事が起きたらもっと大変だと思いました。天ぷら油は、火災になったら大変だと分かったので、母に伝えようと思います。

 初めてファイア・パークを体験できて、とてもよかったです。それにしても、消防士さんは、本当に大変な仕事をしておられるんだなと思いました。

校内ランニング大会

昨日からの 雨が心配されましたが、校内ランニング大会が行われました。

低学年は、600m。中学年は、800m。高学年は、1000mの距離を走りました。

子供たちは、それぞれが自分の目標をもち、一生懸命走りきりました。

おうちの方々の応援も力になったことと思います。どうもありがとうございました。

 

 

 

立山散策

悪天候のため延期となっていた立山散策を実施しました。あいにくの天気でしたが、ナチュラリストの詳しい解説を聞きながら、室堂周辺を散策しました。この日の室堂は、最高気温が14度。風速10mを超える風が吹く寒さでしたが、子供たちは、立山の自然や歴史にしっかり触れることができました。

 

1・2年ばくろう小 たんけんしゅぎょう

 

 

 

 

2年生が1年生と忍者になりきり、博労小学校の探険修行の旅に出ました。お手引き係が優しく各教室へと案内し、説明係がどんな時に使うのか、どんなものがあるのか紹介しました。その後、その教室についてのクイズを出し、楽しく学びました。4階まである博労小学校の校舎はとても広く、移動するだけでも大変でしたが、全部回れたグループもありました。「1年生の名前を全員覚えたよ」「1年生に優しく教えられたよ」と2年生は今日の頑張りを共有することができました。

1年生今日から友達集会

3限目に「1年生今日から友達集会」を行いました。
2年生からもらった招待状を首にかけ、6年生と手をつないで体育館にやってきた1年生。

4年生の「茶色の小びん」の演奏で、元気よく入場しました。

5年生は、1年生に博労小学校のことをもっと知ってもらおうと「学校クイズ」を考え、発表しました。

3年生は、心を込めて作った「ペットボトルじょうろ」をプレゼントしました。

6年生は、「3あ運動」を知ってもらうために、おもしろくて分かりやすい劇をしました。

1年生は、集会を開いてもらったお礼に、覚えたての「校歌」を発表しました。

インタビューでは、「1年生の校歌が上手で、びっくりしました。」と絶賛の声!

委員会紹介では、博労小学校をよりよくするためにがんばっている委員会の活動について知ることができました。

2~6年生が、1年生のために力を合わせて準備をした集会は大成功!
博労っ子の笑顔あふれる集会になりました。

お花見ランチ

  

今日はペア学年で、お花見ランチを楽しみました。博労小学校では、おむすびランチや相撲大会等、ペア学年で行う行事があります。

1年生と6年生はランチルームで会食しました。1年生にとって、今日は小学校で食べる初めての給食です。6年生にお世話をして貰い、ニコニコ笑顔で食べていました。

2年生と5年生は集会室で会食しました。集会室の窓から下をのぞくと、満開の桜が見えます。「週末にお花見をした」という児童も多かったです。

3年生と4年生ははばたき広場で会食しました。日差しが暖かく、青空が広がり、絶好のお花見日和でした。「やきそば、おいしいよ!」「いつもと違うパンやね」と、弁当形式の給食を味わっていました。少し風が強く、ゴミが風で飛ばされてしまうこともありましたが、自主的にゴミを集める児童が多く、時間内にきれいに片付けることができました。

たんぽぽ・ひまわり級は教室前のベランダで会食しました。ポカポカお日様の下で、ゆったりとした時間を過ごすことができたようです。

 

給食室では、調理員4名が320人分の給食を作りました。

今日の献立は、バターロール、焼きそば、若鶏肉の唐揚げ、厚焼き卵、塩きゅうり、ミニトマト、ピーチシャーベット、牛乳でした。

今年度最後の授業参観

各学年いろいろな授業を見ていただきました。たくさんのご参観ありがとうございました。

6年                    4年

   

5年                    1年

  

2年                   3年