2021.3.3 卒業ランチ(6の2)

お世話になった先生方を招き、ランチルームで一緒に食事をしました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、食事中は話をせずに食べ、食事の前後で話をしたり係の人がクイズを出したりしました。

最後に、お世話になった先生方へコースターと手紙のプレゼントをしました。感謝の気持ちが伝わるように卒業ランチの運営の仕方を工夫できました。テーブルマナーを意識して食事もでき、お腹いっぱい食べることができて、とてもよい時間になりました。

2021.3.2 6年生今までありがとう集会

3限目に、5年生が中心となって企画した「6年生今までありがとう集会」が行われました。お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと約1ヶ月間準備をしてきました。
1年生は、お祝いカード、
2年生は、招待状、
3年生は、ダンスとなわとびの出し物、
4年生は、ペン立てのプレゼント、
5年生は、6年生のおもいでを振り返るクイズ、
と各学年がそれぞれ準備を進め、プレゼントしたり、発表したりしました。
どの学年も、6年生への感謝の気持ちを表せたと思います。
6年生からは、お礼に合唱動画が披露されました。
密を避けるため、体育館に集まる学年と教室でテレビ放送を見る学年とを入れ替えながら、工夫して行われました。
委員会引き継ぎ式も行われ、また一つ6年生からバトンを受け継ぎました。
全校みんなの心に残る、笑顔あふれる集会となりました。
これまで中心になって準備を進めてくれた5年生。とても頼もしかったです!
6年生は、残りの小学校生活を存分に楽しんで、さらに思い出を増やしていってほしいと思います。

                    

2021.2.18 元気キッズ2020表彰式

長休みに、今年度の元気キッズ表彰式が行われました。
6年生と運動委員が体育館に集まり、その他の学年は、各教室でテレビ放送を見て参加しました。
はじめに、3学期に行われたなわとび大会とチャレンジ3015の達成者数の成績を加えた、今年度の総合成績が発表されました。
今年度の総合優勝は、黄団でした。
黄団には、賞状、トロフィー、そして、黄団全員に金メダルが渡されました。
次に、各団の団長が解団にあたっての言葉を述べました。
教室でテレビ放送を見ていた下級生は、今年度を振り返りながら、団長の言葉をしっかりと聞いていました。
6年生の皆さん、これまで各団のリーダーとして、下級生をまとめてくれてありがとうございました!

 

 

 

2021.2.17 清掃活動~ワックスがけに向けて~

ワックスがけに向けて上学年の子供たちが清掃のお手伝いをしてくれました。机や椅子を廊下に出したり、床をきれいに掃いたりしてくれました。

「もっとお手伝いすることありますか?」「もっときれいにしたいです」といった声が子供たちから聞こえてきてとてもうれしいです。新型コロナウィルス感染防止のため、手洗いの徹底を行い清掃活動を行いました。

 

2021.2.10、12 オンライン授業参観

10日、12日にオンラインによる授業参観を行いました。
いつもと違う授業参観で、子供たちもどきどきしていたようでしたが、これまでの練習の成果を発表をしたり、話合いをしたり、友達の意見をしっかり聞いたりと、頑張っていました。
初めての試みで、保護者の方々にはご不便をお掛けした点もあったかと思いますが、また、ご家庭でも話題にされ、頑張りを褒めてあげてください。

2021.2.8 5年 情報教育~自己紹介文を作ろう~

5年生は講師の佐野先生から情報教育特別授業を受けました。今日は、パワーポイントを使い、自己紹介文を作る学習をしました。始めて使うパワーポイントでしたが、写真を挿入したり、アニメーションを使って動きを加えたりすることができるようになりました。

 

 

2021.2.4 高学年 なわとび大会

今日の6時間目に高学年の大縄大会がありました。体育の時間や休み時間を使って練習してきた成果を発揮しようと、5年生も6年生も精一杯縄を回して跳んでいました。「はい、はい」とかけ声を掛け合いながらリズミカルに跳び、引っかかっても「大丈夫、落ち着いて」と励まし合って跳んでいた姿が印象的でした。

 

 

 

結果は、5年生は、黄団が185回跳んで優勝。6年生は、赤団が181回跳んで優勝でした。