校内ランニング大会

昨日からの 雨が心配されましたが、校内ランニング大会が行われました。

低学年は、600m。中学年は、800m。高学年は、1000mの距離を走りました。

子供たちは、それぞれが自分の目標をもち、一生懸命走りきりました。

おうちの方々の応援も力になったことと思います。どうもありがとうございました。

 

 

 

学習発表会予行

今週の日曜日に行われる学習発表会の予行がありました。

どの学年も練習の成果を出そうと一生懸命でした。

1年

2年

3年

4年

5年

6年

また、5年生の代表による火災予防研究発表もありました。

5,6年生は、各学年の発表以外にも係の仕事を担当し、学習発表会の成功のためにがんばります。

今日の反省を生かして、残り3日間でさらに磨きをかけ、よいものにしていきたいと思います。

どうぞ、皆様、日曜日の学習発表会を楽しみにしていてください。

5年 高岡市小学生火災予防研究発表大会

5年生は、総合的な学習の時間に防災について調べています。27日(木)、5年生の代表4人が火災予防について、調べたことを基に、活動してきたことを発表しました。

アンケート結果から、消火器や住宅用火災警報器の設置の呼びかけや避難方法を伝えることの必要性について、スライドや作成した便りを見せながら説明しました。

 

最近は、台風や地震等、日本中で自然災害が増えています。ご家庭でも防災について家族で話し合ってみてはいかがでしょうか。

食育戦隊モーニングレンジャー

 

本校では、富山県の「毎日しっかり朝ごはん」事業の一環として、9月に朝食強化週間を設けています。

給食委員会では、「毎日、しっかり朝ごはんを食べる習慣を身に付けよう!」をめあてに「食育戦隊モーニングレンジャー」として、朝ごはんの大切さを呼びかけています。

19日には、モーニングレンジャーの動画を全校放送しました。

20日、21日には、モーニングレンジャーが1年生と2年生の教室を訪問しました。1・2年生は、モーニングレンジャーの訪問を楽しみにしていたようで、真剣に話を聞いていました。

また、20日~27日まで、毎朝、児童玄関前で呼びかけをしています。この期間中、毎朝「朝ごはんカード」に、3つの食品のグループを食べて、めざましスイッチをオン!にできたか、朝ごはんを食べるために、自分でたてためあてを守ることができたかを記録しています。

三連休に入りますが、休み中も、しっかり朝ごはんを食べましょう。

クラブ活動

9月19日(水)

今年度初めてのクラブ活動が行われました。

卓球、映画・ピクチャー、イラスト、科学、ストレッチ&ダンス、内球技、万葉かるた、パズル、オセロ、それぞれのクラブに分かれて活動しました。

4年生は、初めてのクラブ活動に戸惑いながらも、5,6年生の姿を見ながらいきいきと活動し、楽しみました。

2018年度 元気キッズ校内すもう大会

 

 

 

元気キッズ校内相撲大会がありました。水泳大会に続いて、運動会から団結してきた色団で、相撲競技に取り組みました。

各学年で団体戦と個人戦を行い、得点を競いました。

 

大会は、1年と6年、2年と5年、3年と4年という、兄弟学年ごとに行われました。高学年が低学年にアドバイスしている姿、学年を超えて色団を応援している姿がとてもよかったです。

子供たちは、練習の成果を出そうと真剣に取り組んでいました。

本日、見せてくれた土俵際の粘り強さを、今後の学校生活にも生かしてほしいと願っています。

 

1学期終業式

1学期の終業式が行われました。

初めに、授賞式があり、1学期に活躍した人の紹介がありました。

 

校長先生のお話では、1学期の始業式で話された「よいと思うことを進んですること」「よく考えること」「自分ですべきことを決めること」について、守ることができたか確認しました。一人一人が1学期を振り返ることができました。

 

4年間お世話になった、ローズ先生の離任式がありました。児童代表が手紙を読み上げ、花束を贈りました。

 

最後に、生徒指導の先生から夏休みの過ごし方についてのお話がありました。火、水、事故、インターネットなど、夏休み中に気を付けることをクイズ形式で確認しました。

 

明日からは長い夏休みが始まります。旅行やイベントなど、子供たちは楽しみなことがたくさんあるようで、にこにこ笑顔で帰って行きました。楽しい夏休みになるように、安全に気を付けて過ごしましょう。

 

7月2日 先生交流ランチ

今日は、給食委員会が企画した「先生交流ランチ」を行いました。目当ては「担任の先生以外の先生や職員のみなさんといっしょに会話を楽しみながら食べよう。食事のマナーに気を付けよう」です。先週、「マナーに気をつけて給食パワーアップ週間」をしており、マナーを守って会食する機会として、企画しました。

給食準備が終わったら、担任は他の教室へ向かいます。各教室には、担任の以外の教職員が二人ずつ訪問しました。座席を工夫したり、自己紹介やインタビュータイムをしたりと、先生方と会食を楽しんでいる様子でした。

今日の給食は、米粉入りパン、若鶏肉のマーマレードソースかけ、イタリアンサラダ、スープスパゲティ、牛乳でした。

鶏肉のマーマレードソースかけは、にんにく、塩こしょうで下味をつけた鶏肉を唐揚げにしました。ソースは、マーマレードと醤油・白ワインを合わせて煮立てたものです。ご家庭でもお試しください。

なかよし集会

なかよしタイムに今年度初めてのなかよし集会が行われました。

委員会コーナーでは、飼育栽培委員会が楽しいクイズを出し、会場が盛り上がりました。

学年コーナーでは、3年生が国語科で学習した言葉遊びや、音楽科で初挑戦したリコーダーの演奏を発表しました。

お知らせコーナーでは、運営委員会が、挨拶が上手だった人を紹介しました。

最後は、みんなが大好きなじゃんけんタイム!


とても楽しい集会になりました。

プール開き

3限目にプール開きが行われました。

6年生が児童代表の挨拶を言いました。

プールの使用上の注意を聞き、安全に水泳学習をすることを約束しました。

6年生の代表が、シャワーの浴び方、準備体操の仕方の手本を見せ、模範泳法をしました。

クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライの4つの泳ぎ方を見せました。
プールサイドからは「がんばれー!」「すごい!!」と歓声が上がっていました。

そして、待ちに待った「泳ぎ始め」!今年初のプールに、子供たちは大喜びでした。