なかよし集会

なかよしタイムに今年度初めてのなかよし集会が行われました。

委員会コーナーでは、飼育栽培委員会が楽しいクイズを出し、会場が盛り上がりました。

学年コーナーでは、3年生が国語科で学習した言葉遊びや、音楽科で初挑戦したリコーダーの演奏を発表しました。

お知らせコーナーでは、運営委員会が、挨拶が上手だった人を紹介しました。

最後は、みんなが大好きなじゃんけんタイム!


とても楽しい集会になりました。

プール開き

3限目にプール開きが行われました。

6年生が児童代表の挨拶を言いました。

プールの使用上の注意を聞き、安全に水泳学習をすることを約束しました。

6年生の代表が、シャワーの浴び方、準備体操の仕方の手本を見せ、模範泳法をしました。

クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライの4つの泳ぎ方を見せました。
プールサイドからは「がんばれー!」「すごい!!」と歓声が上がっていました。

そして、待ちに待った「泳ぎ始め」!今年初のプールに、子供たちは大喜びでした。

芸能鑑賞・授業参観・引き渡し訓練

3・4限に芸能鑑賞会が行われました。
今年は「マリンバ・カンパニー」の方々をお招きして、マリンバの演奏を鑑賞しました。

体験コーナーでは、8名の子供たちがマリンバの演奏を体験しました。

伴奏に合わせて、「きらきら星」を演奏しました。

その後、「くまばちの飛行」の演奏に合わせて、「トレモロ演奏」をするように手で膝を打つ体験をしたり、「ドレミの歌」を踊りながら歌ったりして楽しみました。


とても楽しい時間になりました。

午後からは、授業参観と引き渡し訓練が行われました。

来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

運動会予行練習

午前中に予行練習が行われました。

はじめに全校で、入場とラジオ体操をしました。

その後、各学年の遊走、団競、リレーをしました。

マイムマイムも元気よく踊りました。

とても暑い日なりましたが、みんなよく頑張りました。
本番まで、あと少し。競技や応援にさらに磨きをかけて、どの団も優勝目指して頑張ります!

応援練習

運動会に向けて、練習が始まっています。
今日は、初めての応援練習が行われました。

6年生が中心となり、応援歌や団結コールを練習しました。
どの団も工夫を凝らした応援で、1~5年生も早く覚えようと一生懸命声を出していました。

授業参観

今年度初めての授業参観が行われました。
 

発表したり、課題に取り組んだり、どの子もがんばっていました。

このあとPTA総会、学年懇談会が行われました。
PTAの役員の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

博労へようこそ!入学おめでとう集会

1年生の入学を祝い、集会が行われました。
6年生が企画・運営をし、2~5年生で役割を分担しました。

2年生は、招待状を作りました。

3年生は、ヘットボトルで作ったじょうろをプレゼントしました。

4年生は、入退場の音楽を担当しました。

5年生は、学校クイズをしました。

6年生は「3あ運動」を分かりやすく伝える劇をしました。

1年生は、今日の集会のお礼に、覚えたばかりの校歌を披露しました。

元気いっぱいのかわいい歌声に、大きな拍手が贈られました。

また、集会の中で、今年度の児童会テーマが発表されました。

「一人一人を大切に 笑顔あふれる博労っ子」です。
「3あ運動」に力を入れながら、みんなの笑顔と優しさのあふれる学校を目指します。

今年度の団長が紹介されました。

ゴールデンウィーク明けから、運動会の練習が始まります。
どの団も、優勝目指して団結し、がんばっていきます。

BFC(少年消防クラブ)編成式

5,6年生のBFC編成式がありました。少年消防クラブに新しく5年生が入団し、代表の5年生がバッジを胸につけていただきました。

子供たちは、高岡消防署長、高岡市消防団博労分団長、博労小学校PTA会長、教頭先生の前で、「防火の誓い」を宣言し、防火を誓いました。

第一回避難訓練(火災)

平成30年度の第一回避難訓練が行われました。

避難にかかった時間は、3分2秒でした。放送をよく聞き、これまで以上に真剣に訓練に取り組む子供たちの表情が印象的でした。

これからも自分たちで自分たちの命を守る意識を高めていって欲しいと思います。

前期委員会スタートの会

昨日、今年度初めての委員会が行われ、新メンバーでの委員会活動がスタートしました。

今日のなかよしタイムに、委員会スタートの会が行われました。

各委員会の委員長が、委員会紹介を行いました。

全校のみんなに、どんな委員会があり、どんな活動をするかを知ってもらうことができました。

次に、3年生から6年生の学級代表が自己紹介をしました。

クラスの代表として、代表委員会で意見を伝えたり、集会の手伝いをしたりします。


最高学年としての自覚を新たにした6年生と、高学年の仲間入りをしてはりきっている5年生で、前期の児童会活動を進めていきます。