1学期終業式

1学期の終業式が行われました。

初めに、授賞式があり、1学期に活躍した人の紹介がありました。

 

校長先生のお話では、1学期の始業式で話された「よいと思うことを進んですること」「よく考えること」「自分ですべきことを決めること」について、守ることができたか確認しました。一人一人が1学期を振り返ることができました。

 

4年間お世話になった、ローズ先生の離任式がありました。児童代表が手紙を読み上げ、花束を贈りました。

 

最後に、生徒指導の先生から夏休みの過ごし方についてのお話がありました。火、水、事故、インターネットなど、夏休み中に気を付けることをクイズ形式で確認しました。

 

明日からは長い夏休みが始まります。旅行やイベントなど、子供たちは楽しみなことがたくさんあるようで、にこにこ笑顔で帰って行きました。楽しい夏休みになるように、安全に気を付けて過ごしましょう。

 

7月2日 先生交流ランチ

今日は、給食委員会が企画した「先生交流ランチ」を行いました。目当ては「担任の先生以外の先生や職員のみなさんといっしょに会話を楽しみながら食べよう。食事のマナーに気を付けよう」です。先週、「マナーに気をつけて給食パワーアップ週間」をしており、マナーを守って会食する機会として、企画しました。

給食準備が終わったら、担任は他の教室へ向かいます。各教室には、担任の以外の教職員が二人ずつ訪問しました。座席を工夫したり、自己紹介やインタビュータイムをしたりと、先生方と会食を楽しんでいる様子でした。

今日の給食は、米粉入りパン、若鶏肉のマーマレードソースかけ、イタリアンサラダ、スープスパゲティ、牛乳でした。

鶏肉のマーマレードソースかけは、にんにく、塩こしょうで下味をつけた鶏肉を唐揚げにしました。ソースは、マーマレードと醤油・白ワインを合わせて煮立てたものです。ご家庭でもお試しください。

なかよし集会

なかよしタイムに今年度初めてのなかよし集会が行われました。

委員会コーナーでは、飼育栽培委員会が楽しいクイズを出し、会場が盛り上がりました。

学年コーナーでは、3年生が国語科で学習した言葉遊びや、音楽科で初挑戦したリコーダーの演奏を発表しました。

お知らせコーナーでは、運営委員会が、挨拶が上手だった人を紹介しました。

最後は、みんなが大好きなじゃんけんタイム!


とても楽しい集会になりました。

プール開き

3限目にプール開きが行われました。

6年生が児童代表の挨拶を言いました。

プールの使用上の注意を聞き、安全に水泳学習をすることを約束しました。

6年生の代表が、シャワーの浴び方、準備体操の仕方の手本を見せ、模範泳法をしました。

クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライの4つの泳ぎ方を見せました。
プールサイドからは「がんばれー!」「すごい!!」と歓声が上がっていました。

そして、待ちに待った「泳ぎ始め」!今年初のプールに、子供たちは大喜びでした。

芸能鑑賞・授業参観・引き渡し訓練

3・4限に芸能鑑賞会が行われました。
今年は「マリンバ・カンパニー」の方々をお招きして、マリンバの演奏を鑑賞しました。

体験コーナーでは、8名の子供たちがマリンバの演奏を体験しました。

伴奏に合わせて、「きらきら星」を演奏しました。

その後、「くまばちの飛行」の演奏に合わせて、「トレモロ演奏」をするように手で膝を打つ体験をしたり、「ドレミの歌」を踊りながら歌ったりして楽しみました。


とても楽しい時間になりました。

午後からは、授業参観と引き渡し訓練が行われました。

来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

運動会予行練習

午前中に予行練習が行われました。

はじめに全校で、入場とラジオ体操をしました。

その後、各学年の遊走、団競、リレーをしました。

マイムマイムも元気よく踊りました。

とても暑い日なりましたが、みんなよく頑張りました。
本番まで、あと少し。競技や応援にさらに磨きをかけて、どの団も優勝目指して頑張ります!

応援練習

運動会に向けて、練習が始まっています。
今日は、初めての応援練習が行われました。

6年生が中心となり、応援歌や団結コールを練習しました。
どの団も工夫を凝らした応援で、1~5年生も早く覚えようと一生懸命声を出していました。

授業参観

今年度初めての授業参観が行われました。
 

発表したり、課題に取り組んだり、どの子もがんばっていました。

このあとPTA総会、学年懇談会が行われました。
PTAの役員の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

博労へようこそ!入学おめでとう集会

1年生の入学を祝い、集会が行われました。
6年生が企画・運営をし、2~5年生で役割を分担しました。

2年生は、招待状を作りました。

3年生は、ヘットボトルで作ったじょうろをプレゼントしました。

4年生は、入退場の音楽を担当しました。

5年生は、学校クイズをしました。

6年生は「3あ運動」を分かりやすく伝える劇をしました。

1年生は、今日の集会のお礼に、覚えたばかりの校歌を披露しました。

元気いっぱいのかわいい歌声に、大きな拍手が贈られました。

また、集会の中で、今年度の児童会テーマが発表されました。

「一人一人を大切に 笑顔あふれる博労っ子」です。
「3あ運動」に力を入れながら、みんなの笑顔と優しさのあふれる学校を目指します。

今年度の団長が紹介されました。

ゴールデンウィーク明けから、運動会の練習が始まります。
どの団も、優勝目指して団結し、がんばっていきます。

BFC(少年消防クラブ)編成式

5,6年生のBFC編成式がありました。少年消防クラブに新しく5年生が入団し、代表の5年生がバッジを胸につけていただきました。

子供たちは、高岡消防署長、高岡市消防団博労分団長、博労小学校PTA会長、教頭先生の前で、「防火の誓い」を宣言し、防火を誓いました。