1,2年生体験学習 もちつき大会

       

12月7日にPTA児童育成部主催の1,2年生体験学習「もちつき体験」が行われました。

つきたてのおもちをみんなで食べるというのは、いいものですね。

お世話いただいたPTA児童育成部の皆さんありがとうございました。

小中合同さわやかあいさつ運動

           

11月28日は、南星中学校と博労小学校の小中合同さわやかあいさつ運動が行われました。

寒くなりましたが、中学校の先輩や本校の運営委員、両校の教員に「おはようございます」と声をかけられ、「おはようございます」と返すうちに、表情も柔らかく、心も温かくなったようです。

挨拶は、人と人をつなぐ第一歩。だれに対しても笑顔で挨拶ができるようになるようにしたいですね。

ジュニア福祉活動

 

5,6年生が、民生委員の方と共に博労校下の一人暮らしの高齢者宅へ、お手紙と小さなプレゼント(今年は多肉植物)を持って訪ねてきました。みなさんに歓迎していただき、子供たちもうれしかったようです。寒くなりますが、風邪やインフルエンザ等にかからないようにお元気でお過ごしください。

14日の学習参観・引き渡し訓練について

授業参観の内容は、次のとおりです。

授業参観(学習内容) 11.14

引き渡し訓練は、以下のように実施します。

13:50~14:35 授業参観

14:35~14:45 帰りの会、体育館へ移動(保護者は教室で待機)

14:45~14:50 校内放送で、引き渡しの手順を説明、一斉メール配信

14:50~15:05 引き渡し訓練(体育館)

なお、引き渡しの際には、身分を証明するものを定時くださるようお願いします。

富山県駅伝競走大会(小学生競技)

昨日、富山県駅伝競走大会小学生競技(県庁周回コース 1周900m 全10区)が実施されました。

本校6年の古栃ふた葉さんは、高岡市選抜チーム第6区の選手として出場しました。1位の襷を受け力走し、そのままトップを守って襷を渡しました。

最終的に、高岡市選抜チームは、第2位と大健闘しました。お疲れ様でした。

 

明日の過ごし方について

学年だより等でお知らせしたとおり、明日は、県西部小学校教育課程研究集会のため、児童は休業日となります。明日の午前中は、学習をするなど、外出せず家庭(学童)内で過ごすよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

学習発表会、大成功!

穏やかな秋晴れの下、本校の学習発表会が行われました。

ステージ発表は、予行練習での反省を生かし、どの学年もさらによいものに仕上がりました。

また、展示作品もそれぞれの学年が精一杯努力し、自分らしい作品となりました。

「伝えよう287人の成長 つくりあげよう 笑顔の発表会」の児童会テーマは、達成されたたのではないかと思います。

PTAの方々のご協力で、バザーも十分に楽しませていただきました。ありがとうございます。

保護者の皆様には、本日に至るまで、子供たちの衣装、作品等の準備や子供への励ましの言葉等、たくさんのご協力を感謝します。

 

      

        

     

 

学習発表会に向けてラストスパート

子供たちは、ステージ発表、作品発表のどちらも、最後の仕上げに懸命に取り組んでいます。

また、学習発表会に来られた皆さんに、笑顔で帰っていただけるよう、校内掲示、環境も整えています。

いよいよ、明日は予行練習、本番と同じ気持ちでがんばります。