1年 「ラッキーランド」に保育園のお友達を招待したよ!

1年生は生活科の学習で、秋の素材を使ったおもちゃを作りました。

秋のおもちゃがいっぱいの「ラッキーランド」に、上関保育園の年長さん24名を招待しました。

この日のためにグループごとに色々な遊びを考え、年長さんに楽しんでもらおうと工夫を重ね、準備してきました。

 

 

 

 

 

1年生は、今まで試行錯誤して作ってきたおもちゃで楽しく遊んでもらおうと、分かりやすくルールを説明したり、優しく声を掛けたりしていました。楽しいコーナーがいっぱいあって、終始、あちこちから歓声が上がっていました。

帰りがけの園児のみんなに「楽しかった?」と尋ねると、口々に「楽しかった」という答えが返ってきました。

1年生も、「年長さんが喜んでくれて嬉しかったよ」「上手に説明できたよ」と大満足でした。

今から来年4月の年長さんの入学を楽しみにしているようです。

 

ファイア・パーク・イン 博労

数年に一度の「ファイア・パーク」が行われました。コーナーは次の4つです。

1 消火体験・・・模擬消火体験装置を使用し、消火器の取扱方法を学ぶ

2 煙中体験・・・煙が充満したスペースに入り、煙の性質や避難方法を学ぶ

3 放水体験・・・実際にホースを持ち、放水を体験する

4 燃焼実験・・・天ぷら油の燃焼実験を見て、火の怖さを学ぶ


 煙を吸うと気持ち悪くなりました。でも、もし本当の火事が起きたらもっと大変だと思いました。天ぷら油は、火災になったら大変だと分かったので、母に伝えようと思います。

 初めてファイア・パークを体験できて、とてもよかったです。それにしても、消防士さんは、本当に大変な仕事をしておられるんだなと思いました。

校内ランニング大会

昨日からの 雨が心配されましたが、校内ランニング大会が行われました。

低学年は、600m。中学年は、800m。高学年は、1000mの距離を走りました。

子供たちは、それぞれが自分の目標をもち、一生懸命走りきりました。

おうちの方々の応援も力になったことと思います。どうもありがとうございました。

 

 

 

1年 劇練習

10月に入ってから、体育館での劇練習を始めています。

先週からは、小道具を使ったり、衣装を着たりして練習をしています。

自分の台詞をきちんと覚え、堂々と言ったり演技をしたりする子供が増えてきました。

今週水曜日に実施される予行練習に向けて、もっともっと上手に演じることができるように頑張ります。

1年 食育紙芝居

今月の給食目標は「好き嫌いしないで食べよう」です。

10月1日は1組に、今日は2組の教室に栄養教諭の山岸先生が、好き嫌いに関する紙芝居を読みに来て下さいました。

そのお話の中で、給食によく出される野菜の効能をクイズ形式で教えてもらいました。

子供たちは、「大根は体が温まるんだな。」「色々な野菜を食べると体が元気になるんだな。」と驚いていました。

最後に、「今は苦手な食材でも、いつか食べられるようになることもある」と教えていただきました。

このお話の効果か、この日は、それぞれが苦手な物も頑張って食べ、多くの子供が給食を完食できました。

1年 おめんづくり

 

1年生は、学習発表会に向けての立体作品「ゆかいなおめん」づくりを進めています。

固いダンボールをはさみで切ったり、土台となるお面に紙粘土を付けたりしました。

子供たちは、紙粘土をこねる感触が気に入ったようで、手のひら全体を使って楽しみながら製作していました。

おもしろい顔になるように、色の塗り方も工夫しています。

どんなおめんが出来上がるのか、楽しみですね。

1.2年 おはなしの会

高岡おはなしの会の方が来られ、ろうそくが灯る中、1・2年生にとっておきのお話を聞かせてくださいました。2年生は「こすずめのぼうけん」「さるの生きぎも」「かしこいモリー」のお話です。本の音読ではなく、お話を全部覚えて話しておられることに、子供たちは最初はびっくりした様子でしたが、どんどんお話に引き込まれていました。

1・2年終日校外学習

晴天の下、1年生と2年生はファミリーパークへ行ってきました。2年生は1年生と手をつないでキリンやトラ、ペンギン、フラミンゴを見て回ったり、ふれあい広場ではモルモットやウサギの背中を撫でたりして動物たちと触れ合いました。

 

 

 

お昼はおいしいお弁当を色団別のグループで仲良く食べました。

 

調理員さんが1年生教室を訪問

今日の給食時間、調理員さんが1年生教室を訪問しました。

調理員さんは、普段は見ることができない、給食用の大きな器具を紹介してくださいました。子供達は、自分たちの背丈ほどもあるスパテラ(食材を釜の中でかき混ぜる器具)等をみて、調理員さんの仕事に興味をもった様子でした。

調理員さんは、毎日衛生や安全に気を付けて、おいしい給食を心を込めて作ってくださっています。1年1組の直ぐ近くには、給食室の一部を見学できる窓があります。休み時間等に、給食室の中をのぞいてみましょう。

今日の献立は

米粉入りパン、コーンエッグ、フルーツヨーグルト和え、ミネストローネ、牛乳でした。

コーンエッグは、アルミホイルに卵とコーンを落とし、塩こしょうをして蒸します。家庭では、耐熱容器を使用して電子レンジで作るのがおすすめです。卵が破裂しないように、箸で卵黄に穴を開けてから、加熱しましょう。

先月のベーコンエッグも好評でした。千切りキャベツを敷いて、巣ごもり卵にしてもおいしいですね。

1・2年学校たんけん

 

2年生は、1年生と一緒に学校たんけんをしました。

詳しく説明するために、案内する場所の看板を作ったり、説明する言葉を考えたりして準備をしてきました。

1年生は2年生と手をつないで校内を回り、説明を一生懸命聞いていました。

たんけん後には学校クイズで盛り上がり、仲良く過ごすことができました。