朝運動(中学年)

朝運動では、なわとびを行っています。
今日は、中学年が体育館に集まりました。前跳び・前かけ足とび・二重跳びを練習しました。

二重跳びでは、3年生が4年生に負けないようにと頑張って跳んでいました。
最後までひっかからずに残っていたのは、4年生さん!さすがですね!!

その後、色団・組のかけ足跳びリレー対決を行いました。
コーンを回るときは、なかなか難しそうでしたが、とても楽しんでいる様子でした。

最近では、休み時間になわとびをする子供たちがたくさんいます。
ひっかかってもひっかかっても、何度もチャレンジする姿!ステキですね!

校内研国語科(1年)

国語科「じどう車くらべ」の授業が行われました。教科書で学んだ説明文の構成を生かして、自分で調べた車の「しごと」と「つくり」を読み取る学習です。

教科書と比べると、本や図鑑は文章の量や難しい言葉が多く、一人で読み取るのは難しいです。しかし、「しごと」や「つくり」を見つけるコツとなる言葉に着目し、みんなで見つけました。

 

「授業の達人」公開授業(音楽科)

5年1組で公開授業が行われました。
音楽科の鑑賞曲「威風堂々」の学習でした。

「威風堂々」を聴き、気分が盛り上がる感じがするのはどうしてなのか、その秘密を話し合いました。
 

「威風堂々」の魅力を感じ、この曲が大好きになった子供たち。
「自分たちの卒業式で流してほしい!」と話していました。
この後の学習では、今日見付けた秘密を生かして、合奏に取り組みます。

落ち葉拾い

グラウンドや道路にたくさんの落ち葉がみられるようになりました。

兄弟学年で落ち葉拾いを行っています。高学年がほうきで落ち葉を集め、

下学年が手で袋に入れて掃除をしています。落ち葉を押さえて袋を縛ったり、

重たい袋を運んだりと、協力して活動する子供たちです。

 

5,6年 万葉かるた練習開始

5,6年生が来年、1月14日の万葉かるた大会に向けての練習を始めました。

競技自体は個人戦ですが、一人一人がそれぞれの組で大量に札を取られないように守り抜く団体戦でもあります。
朝練が始まると、カーペットの敷かれた集会室に集まり、休み時間も楽しむ子供たちの姿が見られました。
本番まで2か月。真剣に楽しみながら力を付けていきます。
 
応援をよろしくお願いします!

3年 万葉小学校との交流会

11月20日、万葉小学校の3年生を招いて、交流会を行いました。
10月に万葉小学校での交流会に参加し、博労の3年生はわくわくしながら準備をしました。

 

はじめに、博労自慢クイズラリーを行いました。博労っ子は、みんな自分が調べてきた自慢を紹介し、発表の終わりにクイズを出しました。万葉小学校の子供たちは真剣に発表を聞いて、クイズに答えていました。クイズラリーの後は、答え合わせとメダルの授与を行いました。

 
 

次に、マイムマイムをしてさらに交流を深めました。

  

万葉小学校の3年生が博労小学校を出るときは、みんな名残惜しそうでした。楽しい交流会になったようです。

ランニング大会(低・高年)

2日間、延期になっていたランニング大会が行われました。

1・2年生は、トラック3周の600m。1年生にとっては、初めての挑戦。2年生は、去年の記録を縮めようと練習に励んできました。本番では、いつも以上の力を出し切ったことに喜んでいました。思ったよりも走れなかった子は、来年への意欲を高めていました。

 

 

5・6年生は、トラック5周の1000m。

自分なりのペースで走りきりました。

    

 

少し寒さを感じられる天候でしたが、博労っ子たちは元気に走りきりました。

小中合同挨拶運動

南星中学校の1・2年生と運営委員会が合同で挨拶運動をしました。
あいにくの雨でしたが、元気のよい挨拶の声が響いていました。
 
 
運営委員会の子供たちは、はきはきと挨拶をする中学生の姿に感化されたようでした。

さわやかな挨拶の輪を南星地区に広げるきっかけとなる活動になりました。