2年生 わくわくランドへ遊びにきてね!

生活科の勉強で、みんなで遊ぶおもちゃ作りをしました。「段ボール迷路」「船」「車」「ロケット」「ガチャガチャ」「ブーメラン」・・・・・等々。いろいろなおもちゃのコーナーを作って「わくわくランド」にしました。今日は、1年生さんを招待して、遊んでもらいました。楽しんでくれる1年生さんを見て、2年生も大喜びでした。

 

後期第2回代表委員会「掃除の工夫」

第2回代表委員会が行われました。
今日の議題は、「短い時間で少ない人数できれいにそうじするための工夫を考えよう」でした。

はじめに、運営委員会でとりまとめた各クラスの意見について、運営委員長が説明しました。

次に、実施すべきかどうか検討すべき意見について、みんなで話し合いました。


休み時間前に掃除をしたら、効率が上がるのではないか、という意見について検討し、「掃除の時間と休み時間を入れ替える」という意見を提案することに決まりました。
また、1月に「掃除前に机の上のものをなくす」、2月に「自分の消しかす等は自分で捨てる、休み時間前にゴミを10個拾う」というキャンペーンを行うことに決まりました。



6年1組から「校内万葉かるた大会の結果を、元気キッズポイントに入れる」と提案があり、実施することに決まりました。

目当て通り、積極的に意見を言うことができた子供たちが多く、活発な話合いとなりました。