なかよし集会

3学期はじめてのなかよし集会が行われました。

学年コーナーでは、4年生が国語科で学習した「詩」の発表をしました。

ゲーム「もうじゅうがり」もとても盛り上がりました。

委員会コーナーでは、給食委員会が発表をしました。また、昨日から給食週間が始まりました。給食クイズや調理員さんへのインタビューを通して、給食の歴史を知り、毎日おいしい給食が食べられることのありがたみを改めて感じたようでした。

最後に、子供たちからのリクエストでじゃんけんタイムが行われました。じゃんけんマンが6年生から5年生に引き継がれました。

3学期初のなかよし集会は、大成功でした。

なわとび練習会!

なわとび練習会が始まりました。色団ごとに分かれて練習しています!

上学年のみんなは、下学年に縄に入るタイミングを優しく教えている姿が見られました。
「はいっ!はいっ!」と掛け声をかけている色団もありました。

なわとび大会に向けて、団ごとに励まし合いながら、

より多く跳ぶことができるように頑張りましょう♪
  

  

そろばん教室(3年生)

17日から3日間、3年生はそろばん教室を行います。
今日は1日目でした。すでに習い事で習っている子も、初めての子も
とても張り切っていました。

3人の講師の先生が来られ、そろばんの名前、ご破算のやり方、1だま・5だまの出し入れの仕方など丁寧に教えて下さいました。
子供たちは、1時間で足し算から引き算のやり方を覚えました。

明日、あさっての授業もとても楽しみにしている子供たちです!!

越中万葉かるた大会

14日(日)に福岡Uホールにて、越中万葉かるた大会が行われました。
博労小学校からは、約70名ほどが参加し、他校の子供たちと戦ってきました。

寒い中応援に来て下さった保護者の方、ありがとうございました。
10位に5年生 清水さんが 入賞しました!おめでとうございます!!

 

<大会の様子>

  

  

  

  

3年 万葉かるた大会

5・6限に3年生万葉かるた大会を行いました。

覚えているかるたを自分の近くに置くなどの工夫をしている子供がたくさんいました。
また、練習をしている成果も出て、上の句で手が飛び出す子供が増えていました。

どのチームも真剣に戦っていました。

1位は、4回戦の合計で、なんと132枚も取っていました!
結果は明日子供たちに伝えます。

3学期始業式・書初め大会

あけましておめでとうございます。
元気いっぱいの博労っ子がそろって、3学期の始業式を迎えました。

一人一人が新年の目当てをもち、「今年もがんばろう!」という気持ちになれたようです。

始業式後、書初め大会が行われました。

1年生「とやま」

2年生「たて山」

3年生「お正月」

4年生「美しい空」

5年生「平和な里」

6年生「新春の志」

冬休みの練習の成果を発揮しようと、心を落ち着けて丁寧に書く子供たちの姿が見られました。

保護者の皆様、地域の皆様、本年もよろしくお願いいたします。