2学期給食開始

本格的に、2学期の給食が始まりました。

4年生の教室をのぞいてみると、友達と楽しく会食していました。

たっぷり野菜を使った「ごぼうサラダ」も、もりもり食べていました。

【ごぼうサラダのレシピ(4人分)】

材料:

ごぼう50g(砂糖・醤油・水少々)、人参1/4本、胡瓜1本、キャベツ2~3枚

ドレッシング(サラダ油・酢各小さじ1、砂糖・塩少々)、白すりごま大さじ1強

作り方:

①ごぼうはささがきにして、砂糖・醤油・水でサッと煮て、冷ましておく。

②人参は千切り、胡瓜は縦半分に切ってから斜めに、キャベツは短冊に切って、それぞれサッと茹でて冷やしておく。

③ドレッシングの材料をよく混ぜて、①と②を和える。しろすりごまも和える。

 

8月31日は防災給食でした。

各家庭で、防災食について話題になりましたか。万が一の災害に備え、防災食に食べ慣れておくことは、大切な経験になります。自宅にある防災食の賞味期限を確認し、期限が迫っているものから、食べてみましょう。

(8/31の献立)

 

※9月号の給食だよりをアップロードしました。

避難訓練【地震】

休憩時間中に地震が発生したという想定で避難訓練を行いました。

今回は、行方不明者がいるという場面も想定しました。

緊張感漂う中で、真剣に訓練することができました。

今後も、「自分たちの命は、自分たちで守るのだ。」という意識を高めていきたいと思います。