クラブ活動

9月19日(水)

今年度初めてのクラブ活動が行われました。

卓球、映画・ピクチャー、イラスト、科学、ストレッチ&ダンス、内球技、万葉かるた、パズル、オセロ、それぞれのクラブに分かれて活動しました。

4年生は、初めてのクラブ活動に戸惑いながらも、5,6年生の姿を見ながらいきいきと活動し、楽しみました。

高岡食19丼ランチ(6年)

高岡市では、毎月19日の「食育の日」に合わせて、地場産品を使用した「高岡食19丼献立」を提供しています。

今月の食19丼は「高岡野菜のスタミナ丼」です。

レシピは、今月号の給食だよりに紹介してありますので、ご家庭でもお試しください。

9月給食だより

 

今日は、6年1組と2組の児童がランチルームで交流しながら、食19丼を味わいました。漆器風の丼と高岡漆器盆を使用したので、いつもの給食より、華やかに見えました。

6年生は、漆器盆を大切に扱っていました。

2018年度 元気キッズ校内すもう大会

 

 

 

元気キッズ校内相撲大会がありました。水泳大会に続いて、運動会から団結してきた色団で、相撲競技に取り組みました。

各学年で団体戦と個人戦を行い、得点を競いました。

 

大会は、1年と6年、2年と5年、3年と4年という、兄弟学年ごとに行われました。高学年が低学年にアドバイスしている姿、学年を超えて色団を応援している姿がとてもよかったです。

子供たちは、練習の成果を出そうと真剣に取り組んでいました。

本日、見せてくれた土俵際の粘り強さを、今後の学校生活にも生かしてほしいと願っています。